回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/13 18:55

22回答

ラズパイで自身のipアドレス、syslogサーバ、NTPサーバを立てるには最短でどれくらい掛かりますか?

回答(2件)

0

dockerは仮想環境の中では、だいぶ軽い方ですが、それでもメモリーなどのシステムリソースは食うので、非力なマシンだとなんか勿体無いかも。 それに外部と繋ぐサービスだと結局ホスト側と紐付けが必要ですし。。 方針的には手順をまとめて、出来合いのものを用意して、それを利用するってことなので、だったら、syslogとntpは設定ファイルは使いまわせるので、元を何処かに置いてコピーすれば簡単ですね。 ipの設定は恒久的なものでなくて済むなら、ipコマンドで設定しちゃえば良さげです。あとはファイアウォールの設定です。 この辺をまとめてシェルスクリプトにしてしまえば、一発で出来そうな気がします。 こみいった要件があると、簡単にはいかないかもしれませんが、サクッとスクリプトを組めるなら、この方が良いかも。 ちなみにdockerを使うにしてもDockerfileでパッケージのインストールから設定してサービス起動までを組める様にならないと使えないです。手間でいったら、スクリプトを組むと同じか、もっと面倒な感じですかね。

0

慣れてれば20分くらいでできる。 その条件でなぜ突然Dockerが飛び出すのか意味わからんけど...

ID非公開

質問者2021/9/13 19:13

Dockerは簡単に構築ができるのではないのですか? 作っては壊す作業はDockerが得意とネットで見ました。