平成29年の11月に普通免許MTを取得したのですが準中型免許の限定解除は可能でしょうか? また、可能でない場合の安い準中型免許の取得方法はありますか?

運転免許118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどです!ありがとうございます

お礼日時:9/20 22:40

その他の回答(5件)

0

質問者さんの場合、準中型免許を新規に取得することになります。

0

あなたの免許は準中型ですか? 普通免許ですよね? その場合、限定解除とは言いません。 限定解除とは既に限定付きのその免許を持っている人が限定を外す事を言います。 あなたの場合は単に準中型を取得することになります。

0

つまり、普通免許を取得してから一回は免許の更新を行い、あなたの免許は限定付きの準中型になっているという事ですね? それなら限定解除の試験を受けて、合格すれば限定無しの準中型免許になるんじゃないでしょうか。 「安く」というなら、試験場で飛び入り試験を受けるのがいいと思います。

0

限定解除は免許証表側の条件欄に何らかの条件が記載されており 試験に合格してそれを消してもらうことを言います。 ・普通車はATに限る ・大型車は農耕車に限る ・眼鏡等 ・中型車は中型車(8t)に限る などです。 条件欄にどのようなことが書かれているのでしょうか。 普通免許を取得しただけでは準中型免許は持っていないので 限定解除にはなりません。

0

>準中型免許の限定解除は可能でしょうか? 準中型免許の限定解除って何ですか? >可能でない場合の安い準中型免許の取得方法はありますか? 結局は教習所に通うのが一番の近道です。

>普通免許を取得してから一回は免許の更新を行い、あなたの免許は限定付きの準中型になっているという事ですね? 違うでしょう。 準中型免許が創設されたのは平成29年3月ですが、質問者が普通免許を取得したのは平成29年11月なので、質問者の条件欄に「準中型で運転できる準中型車は準中型車(5t)に限る」の記載はないはずです。