ID非公開

2021/9/13 19:19

55回答

派遣社員って最長何年まで同じ派遣先にいられるんですか? 3年までって聞きますけど昔正社員で働いてた時そこに7年くらいいる派遣さんがいました

補足

みなさんありがとうございます。 無期雇用派遣って途中からでもなれるのでしょうか?

派遣 | 職場の悩み458閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

派遣会社に通算5年以上在席すると、無期転換可能です。 派遣会社が認めれば、5年未満でも無期転換可能です。

その他の回答(4件)

1

無期雇用なら3年以上いられます。 私も7年同じとこで勤めました。 知り合いは、10年以上同じとこで働いてます。

1人がナイス!しています

1

基本派遣社員は三年が最長ですが無期雇用派遣というものがあります。これを使えば同じ派遣先で働けるはずですが条件・メリット・デメリットを調べた上で検討してみては?

1人がナイス!しています

1

原則、3年です。 とは言え、今でも3年以上、同じ派遣先にいる派遣社員はいますよ。 派遣会社で無期雇用になっている派遣社員は何年でもいられますし、60歳以上の場合も同様です。

1人がナイス!しています

1

「昔」というのがいつなのか分からないけど、派遣法はコロコロ変わっていて 2000年頃だとほぼ制限がありませんでした。その代わり今のように何でもかんでも派遣を雇える訳じゃなく、ある程度、派遣を雇える職種が決まってたんです。(26号派遣という、26種の職種のみ) それが小泉総理の頃の「改革」で、「自由化業務」というくくりが出来、これはアルバイトのような仕事でも派遣を雇えるけど最長3年、というものでした。26号派遣の専門職は例外として。 さらに2015年になり、26号派遣も撤廃となり、どんな職種でも最長3年、それ以上雇いたいなら、必要な人材なんだから直接雇用にしてね。という建前が今の状態です。

1人がナイス!しています