ここから本文です

住宅地などのコンクリートの道路上にある茶色いシミについて質問です。

suc********さん

2009/4/613:53:43

住宅地などのコンクリートの道路上にある茶色いシミについて質問です。

写真のようなシミをよく見かけます。
場所によっては、これがすごく沢山あるところもあります。
流れ星のように流れたような形が多いです。

焦げ後のようにも見えますが、これって何なのでしょう?
車からたれた油とかでしょうか?

コンクリート,茶色いシミ,住宅地,流れ星,焦げ後,サビ,施工上

閲覧数:
1,080
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

雪中庵さん

2009/4/614:02:31

写真では判然としませんが、1つには、コンクリートに打ち込まれた
鉄筋が、表面近くに偏っていて、サビが浮いてきているのかも知れません。
もう1つには、コンクリートに混ぜた骨材に、鉄片が入っていたり、
施工上の都合で、針金で結束した先が、表面に出ていて、サビている
場合です。
後者であれば心配ありませんが、前者の場合は、サビることで鉄筋が
膨張して、コンクリートの表面が剥離する可能性があります。
様子を見て、一ヶ所でもそういった場所があれば、早めに対策を
立てられた方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる