テナントでカフェをオープンしました。電気料金が10万近い請求で困っております。カフェ自体は月300キロワットの電力使用で料金は1万前後が妥当だと思うのですが、

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。請求書を確認しましたら、別の場所の電気料金まで一緒に計上してありました。話合いを設けまして解決していきたいと思います。ありがとうございます(><)

その他の回答(4件)

1

業務用のエアコン複数台をガンガンに効かせているなら、下手をするとそのくらいまで行きます。が、カフェとしては異常ですね。契約上仕方ありませんが。

1人がナイス!しています

2

契約書によるとしか言いようがないですね。 まず、①あなたの借りているテナントには個別の電力メーターがあるのでしょうか。 また、②管理会社の方が電力メーター検針に来ていますか。 ①②を満たさないと、個別に電気料金を支払うことはできないことは分かると思います。 他に、③共用部分での電力もあるのですから、その分担はやはり契約書を見ないとなんとも言えません。 契約書では、どのような記載になっていますか。

2人がナイス!しています

1

普通は、そのような負担割合の場合は契約にそう書いてあるはずですから 書いてあったら、払うほかないですね、今後も含めて あまり考えにくいですが書かれていないなら、交渉次第と言ったところです

1

場所にもよると思いますが、ふつうはその半分くらいだと思います。 私の実家は飲食店を経営していますが、月6.7万くらいです。