ID非公開

2021/9/13 21:26

88回答

ドラゴンボールGTの世間の評価ってどうですか?

アニメ121閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく回答していただきありがとうございます! もうちょっと我慢してみてみます!^^; 他の皆様の回答もとても参考になりました。 皆様ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

僕の感想としては、ラストに相応しい最高の物語だと思います。 ドラゴンボールGTは魔人ブウ編に比べてバトルの規模は大幅に下がっています。Zとか改みたいなド派手でハチャメチャなバトルが見たいという人には向かないかもしれませんね。悟空が子供の姿になっているのも原因の一つですが。 しかし何より感激するのが、ストーリーです。まずドラゴンボールのコンセプトとして、「ドラゴンボールという、願いを叶えてくれる龍を呼び出す玉を探す冒険の物語」というものが原点です。GTでは、この物語を宇宙規模で展開しているのです。 そしてGTは、ほぼ悟空の活躍が戦闘描写を占めます。これは「悟空」という存在の特別化のためだと僕は思います。 まずドラゴンボールは、「ドラゴンボール」というアイテムがあって始まった物語です。そこに関わってくる「悟空」という主人公。この二つの要素があって初めて、このお話は成立するのです。悟空がいるからドラゴンボールがあり、ドラゴンボールがあるから悟空がいるという、このイコールの関係を製作陣は伝えたかったのだと僕は推測します。 無印のドラゴンボールとZの要素をどちらもこの作品は含んでいるのも感激ポイントです。無印の頃の冒険も加えつつ、Zの白熱バトル要素も混ぜ込む。すべての始まりとここまでの道のりを踏まえた上での物陰が、GTなのです。 この「GT」もGrand Touringとかごめんなさい鳥山先生とか色々な説がありますが、本編でナレーターさんが言っていた「(G)悟空がいたから(T)楽しかった」こそが本当の意味だと僕は思います。 この物語の作成には鳥山先生は関わってません。製作スタッフだけで作られた物語です。スタッフはドラゴンボールが好きだから、魔人ブウ編で終わらせずにGTまで繋げたのです。そんな製作陣のドラゴンボールに対する「愛」もこの作品を見ていると伝わってきます。 結論、僕はドラゴンボールGTは最高の作品だと思います。まだ5話で止まってるのは、もったいない!ぜひ最後まで視聴することをオススメします! 長文失礼しましたm(_ _)m

0

小さい頃自分が見ていた時は大好きな作品でしたよ。超サイヤ人4がかっこよかったですし、ゴジータ4はよくゲームで使用していました。ネットでは賛否両論ありますが。 超が放送された事によりドラゴンボールGTの 評価が上がったようです。確かに今考えると Zと比較すればあまり面白く無かったかもしれません。

1

最後の終わり方が納得できなかったです

0

Zの時代と比較したら視聴率はあまりよくなかったけど 金田一少年の事件簿以下でしたが、 まあ いまじゃあ 超が公式設定になっていてGTはなかったことになってますが、それでも徐々にオールドファンにとってはなけてくる話になります 。最終回の八奈見乗児さんのナレーションはなけますのでおそらくたのしめます。