お茶席で、粗相をしてお茶をこぼしてしまったら、どうすればいいのでしょうか。 懐紙でふきますが、それだけで構わないのでしょうか?

補足

お濃茶や薄茶の場合です。

茶道221閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

茶席で抹茶、抹茶粉にせよ湯水で点てた抹茶(液体)は、畳にこぼした場合は拭いたり乾いた布や懐紙で吸い取ろうとしても、抹茶は畳の目に浸透してしまい、完全に取り除くことは絶対にできませんし、完全に拭き取らなければ乾くと黒く痕跡が残ってしまい、畳替えをする以外に改善方法はありません。 対処方としては唯一、びしょびしょに濡らした新しい雑巾(またはタオル)で抹茶の痕跡部を敲くようにして、表面部の抹茶を畳の中に流し、浸透させてしまいます。拭き取ることはできませんが、畳本体に吸収させることで、乾けば畳表面は見た目は痕跡が見えなくなります。 なお乾いた状態の抹茶紛を畳にこぼした場合は、すぐに強力な掃除機で粉を吸い取れば、9割位は吸い取れますが、畳目奥に粉の痕跡が残っていれば、やはり水分で畳の中に浸透させてしまう外はありません。