人類が宇宙服を着ず火星に出たら 、こんな風に、なってしまうもん なのでしょうか。

画像
補足

西川きよし師匠なら、さしずめ 眼球とびだす寸前ですか。

天文、宇宙287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

その他の回答(5件)

0

ならないですよ。 地球の気圧は1気圧。 火星の気圧は0.0075 気圧 宇宙はほぼ真空で気圧は0 それでも気圧差はたかだか1気圧に過ぎません。 これで膨らむような軟な体なら水に潜ったら水圧で潰れてしまうでしょう。 方向は逆だけど1気圧差と言うなら水深10mの水圧と同じです。 10m程度潜っても人は潰れませんよ。 ただ急激な減圧を行うと意識を失います。 これは潜水病(減圧症)と一緒。 気を失えば窒息死です。

2

なりませんよ。 別に目の後ろ、眼窩の奥に空気が溜まるような場所は無いんで。 エベレストの山頂や宇宙服の内側は0.3気圧しかありませんが、一々目玉飛び出たりしません。この程度の低気圧で目玉が飛び出るようなら、200メートルも潜水するフリーダイブでは目玉が引っ込んでしまって見えやしません。 呼吸は全くできず、血中酸素が肺から体外に出ていく窒息によって30秒程度で死亡するとは思いますが、目玉は飛び出ません。 というか、これだけ飛び出てたらもう、眼球は元に戻りませんよ。

2人がナイス!しています

1

1/100気圧程度で、酸素はほとんどありません。気温は暖かい時なら10~20℃の時もあるようです。酸素が無いから「く、苦、苦しい…」目を見開く必要はありません。閉じていましょう。口も開けると肺から空気が漏れ出ます。 目を閉じ・口も閉じてあっぷっぷ。

1人がナイス!しています