ID非公開

2021/9/13 23:38

55回答

モンスターハンターは作品によりそれぞれの物語があり、出てくるモンスターも違ったりしてますが、モンハンに時系列はあり、出なくなったモンスターは絶滅したのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 皆さん色々と教えてくださいましたが、一番詳しく教えてくださったので選ばせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

モンスターが出なくなるのは絶滅した訳ではなく、季節によって活動が減ったりしたせいだと思います。 ギルドは生態系維持の為に狩猟を調整している設定もあるので減少傾向が見られたら狩猟制限が出ることもあるでしょうし、依頼がたまたま主人公の目につかなかっただけとか、狩猟地が活動範囲外なのでスルーしたという事もあるでしょう。 初代の頃はメタ抜きにすればハンターという職業が確立してほどなくて、狩りの手法が確立していなかったり遠くの狩猟地への移動方法が整備されていなかったりしたので少なかったのでしょう。 逆にシリーズを重ねるにつれて登場モンスターが増えて行くのは交通網の発展や飛行船技術の広まりによって人類の行動範囲が広がった結果ともみて取れます。

0

基本的に 初代→2系→3系→4系→クロス系→ワールド系 の時間軸みたいですね ダブルクロスのときに、過去の村に行くとハンターさんは今は居ないorちょうど違うクエストに出てしまっているみたいな会話を聞くことがあるので、クロス系とほかのシリーズとの間の時間差は数年あるかないか程度かと思われます。 モンハンの世界観上、モンスターが絶滅することは無いかと思われます。 モンスターが減りすぎたり増えすぎたり、人里付近に近づかないようにするのがハンターの仕事らしいので、その辺はギルドがかなり調整しているはずです。 クエスト受注時の文とかにも、過去のシリーズを匂わせるものがあったり、同じ依頼主だったり(第3王女とか…)しますから、10年単位の差は無さそうです。

0

ID非公開

2021/9/14 0:47

MH MHG=MHP dos・2nd→2ndG 3・3G(3Gは3rd上位と同時進行という説も) 3rd 4→4G X→XX W→IB dosと2nd(G)はどちらが先になるのか不明ですが、過去作のキャラが登場したり依頼人として登場していたりする事が多いので大体発売順ですね(Riseはまだ不明)。 インタビューによると『2ndG』から『3rd』までは10年程度らしいです。 XXで歴代主人公の行方を知れたり、4の筆頭ルーキーがワールドに登場していたりしています。 大陸によって存在している種が違ったり特殊な個体が居たりしますが、絶滅した種が居るのかは(ゲーム的な事情は除いて)不明です。 自然と調和する事もキチンと考えているので、クエストはハンター側が好き勝手しないようにギルドに管理されています(討伐したモンスター等は数も含め報告しなければいけない)。 ギルドを介さずにモンスターを乱獲するような事をしていたらギルドナイトによって処分されます。

0

作品によって舞台となる場所が違い、登場しないモンスターはその作品の舞台となる地域には生息してないだけで絶滅してるわけではありません もしくは、当時は情報が無くギルドが存在を確認してなかった=クエストとして依頼されないということも 時系列は概ね発売されたシリーズの順番通りと思われます 登場人物やクエストの依頼文などから過去作の事が読み取れて、過去作よりも後の時系列というのがわかる