6歳一年生の娘の担任について対処法を教えて下さい。 25歳、教師歴二年目の女性教師について。

補足

あれから、区のホットラインに電話しました。 引退した、その区の小学校の元校長先生に相談でるシステムでした。 経緯を説明したら、 それは、校長から担任に指導するべきで、新一年生には、自分がされて嫌なことはしないと教える立場が、これではいけないと。 ましてや、娘さんが、学校に不安感を抱いてしまっている。 だから、 その元校長先生が文章を作成、区のホットラインから、 教育委員会経由して、うちの校長に連絡して、改善を促す流れで行きます。 一応名前はふせました。 その方は、30分以内には校長へ連絡が行くので、それでも改善してなければまたご連絡下さいと言われました。 昨日の午前11時の話、 帰宅後次女が、泣きながら、朝やっぱり私のだけ書いてなかったと涙 と。 長女が、掲示板を確認できたのが、休み時間の11:30頃。 書いたばかりらしきインクで、娘だけ真新しいにじんだ文字で、三行に渡り感想文がかきたされていたと。 証拠隠滅のごとく、急いで書いたのが丸わかりの様子。 次女も困惑してて、長女と二人で大丈夫! とは言ってはみたものの 良しとするしかないですよね 私の行動は間違ってなかったでしょうか。

小学校 | 母子家庭、父子家庭2,140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答(11件)

6

証拠隠滅のごとく、急いで書いたのが丸わかりの様子。 効果的面じゃ無いですか(^-^)! 間違いじゃ無いですよ。それに区のホットラインって、凄く優秀なのですね。解決もできたし、区の強い味方も出来て一石二鳥だと思いました。

6人がナイス!しています

1

お子さんも質問者様も、お辛い思いされましたね… まずは、記録することが大切です。 担任の先生から受けたことを、お子さんの証言と、可能であればその時の写真など共に、日付を入れて記録しておいてください。 また、お子さんのお友だちがされたことに関しても、記録しておくといいです。 この先は、あくまでも私ならこう動くという方向性ですが… 担任の先生に直接言うと、その後もずっと角が立つ場合が多いので、教頭もしくは校長先生、学年指導をしている先生など、信頼の置ける方に声をかけて「ちょっとご相談なんですけど、お時間いただけますでしょうか」と持ちかけます。 書き留めた記録をもとに、自身の子どもがされたこと、客観性を持たせるために、他のお子さんがされたことも名前を伏せて伝えます。 先生自身がまだ慣れていないと仰っているので、事実確認をした上で、担任の先生へのサポートを手厚くしていただきたい(第三者の目を入れて、差別を減らすためです) また、保護者からこのような件を直接お話しすると、担任の先生が責められていると感じて、今後プレッシャーになってしまうと思うので、匿名で対応をお願いしたい。 先生方のことを信頼して、今後も子どもをお預けしたいと思っていますので、お互いに気持ちよく過ごせるようにどうかお力添えください。 こちらも何かありましたら協力を惜しみませんので、いつでもご連絡ください。 …と伝えます。 あくまでも一例ですが、ご参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

1

とても微妙なラインですね~ ぶっちゃけ女性の先生は男子に懐かれやすくて、男性の先生は女子に懐かれやすいというのは傾向としてあると思います。もちろんその先生の個性にもよるので逆もありますが。 例えば無視の件は、甘やかせ過ぎだから自力でなんとかできるようにさせたかったとか児童同士で助けあえるならその方が良いとか言われたらそれはそれで1つの考え方で終わります。 コメントがないのは、コメントしづらい内容だったとか言われたら頑張れとしか言えないレベルですし。 まぁ文章を読んだ感じだと自分もその担任は質問者さんのお子さんに良いイメージを持っていないんだろうなということは伝わってきます。(もしくは質問者さんに対して良いイメージを持っていないか) ぶっきらぼうとか笑顔とかは主観が入りますし、テレワークはわざとだと証明できませんのでなんとも言えませんが、1人だけ朱書きを入れないのは普通はないですね。たまにやる気のない先生が全部コメントなしは見かけますが一部の子どもだけないはありえないです。 でも教頭に言ったところでどうにかなるとは思えませんけどね~ 実際、相性はありますからね。普通は相性が悪くてもなるべく平等に接しようと努力しますが、残念ながらすべての先生がそういう理念をもっているわけではないです。 まぁ言えば聞き取りして注意ぐらいはしてくれると思いますが…

1

公平でない先生は、困りものですね。教員として、公正公平は一番大切なものです。 その担任は、確信犯のような気がします。意地悪ですね。 校長か、教頭に伝え相談するといいです。お子さんがきつすぎますね。もし、それが原因でさらに不利益が出たら、また相談しましょう。その時は教育委員会に相談してみるのもいいと思います。

1

新任の担任(前年は大学生だった)に嫌われたうちの子の話です。 うちの子が嫌われて原因は、少し正義感が強く先生の為と思ってうるさくする友達を注意していたから。逆に騒ぎが大きくなることもあったのでしょうね。 手紙でやり取りをすると記録が残るのでオススメです。 「不登校になりそう」は、かなり相手に響くワード。 うちの子の担任は、やり方が狡猾でした!! 逃げられる道は必ず残していて「不慣れで…」「気が付けず」はいつも。 私は、1日休ませてから「学校へもう行きたくない」と言っている。 幼稚園の頃からそんな事言った事がない子で、このまま「不登校」になるのではないかと不安に感じている。相談したいから時間を作って欲しいと手紙で連絡しました。 ここまでやって(保身の為だとわかったけど)ようやく事が動き始めました。 見兼ねた新任の指導員(学年主任)も、同席で話せる状況ができました。 学級崩壊中でトラブルを抱えている子がほとんどだから、言いたいことの10分の1も言えず。 *クレームではなくて相談という形を崩さずに、話し合ったのは2回 それでも、成績を13個も下げられた。こんな形でやり返してくるんだと呆れた。勉強は出来るのだろうけど人として未熟すぎ。成績に対してはクレームなど入れず毎日の生活の方が大切だとそこは割り切りました。 その後、進級して担任が変わり全て元通りになりました。

コメントの件を隠蔽工作したということは、やっぱり意図的に娘さんだけにコメントを書かなかったと思える。 うちの子の新任で担任をした方は、今も在籍してるけど担任を外された。教育熱心な保護者が多い学校で、保護者の力が大きく働いているようです。表立ってはいないけど、親が何人も質問者様と同じように学校や教育委員会へ働きかけたようです。我が子の為ならみんな必死になりますよ。 だからホットラインへ連絡したのは、一般的で常識的にも外れていない行為です。ただ、今回は「娘さんへ謝罪しろ」などと言ってこれ以上事を荒立てない方がいいでしょうね。報復が怖いですし。元校長も動いてくれているから様子見するべきかな。 来年度は、今の担任になる事がないようにお願いもした方がいいと思います。