一戸建てなのに近所と顔を合わせても挨拶もしない、町内活動もされていない方 いらっしゃいますか? 最初はコミュニティ活動も人生の醍醐味と思い、頑張ろうとしていたのですが

補足

向かいの家とはとにかく上手くいかないです。 建つ前からあった家とも初めから仲悪く、 うちの後にできた家とも仲悪いです。 3軒どなりとか、たまに町内ですれ違う人とは手を振ったり雑談できる仲です。 おなじような方いますか。

5人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

有難うございます。 私も退会まではしていません。 だけど別に助け合うわけでも無いし むしろコソコソ隠れ合うような関係で 意味あるのかなって思います。 町内費というよりゴミステーション使用料ですね。 活動しようとも思いませんし、 行きません。 参加しないと罰金あるやつだけ もしくは罰金も払わないのにブッチしようかな。 役員になって報酬貰って、元が取れた〜みたいに喜んでいるんでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

変にプライド高い。逆ギレ。 本当に共感します。 こっちは売地だったから買って、 日照にも気を使い、問題ないのに、引越し早々、向かいから「お宅は若いから子供でもできたらうるさくなる」と言われました。 結局私は不妊で、仲良く夫婦2人暮らしですが、 子作りさえ向かいにお伺い立てなきゃいけないのか?と。 他の回答者が勘違いせずみたいに言ってますが、全員隠れるように生活するなら、町内会なんて要りませんね。

その他の回答(10件)

4

挨拶だけですね。同じ分譲地の方々の家族構成すら知りません。共働きで自宅にはほとんどいませんし、興味もないです。

4人がナイス!しています

1

私は、ご近所の5歳年上の方と仲良くなりました。妻もその方の奥様と 地域の安全担当係になり、夫婦でお付き合いをさせていただいております。 会社以外の方とは、出会いがありませんでしたが、2年前、新築して 近隣の方と仲良くなれて、とてもうれしく思っています。 あとから来られた、若い夫婦2組とも交流があり、小学生の子どもとも 挨拶をしています。 回覧板がありますが、町内会に入っていない方は、賃貸一戸建てに 住まわれている方のみです。その方とは関わりはありません。 今、コロナで関わりは弱いですが、これからも近隣の方とは 挨拶をして、仲良くしていきたいと思っています。 また、犬の散歩で定期的に家の前の道路を通る方もいらっしゃるので、 ワンちゃんのことを褒めながら、近隣の方ではありませんが、 知り合いになりたいと思っています。

1人がナイス!しています

1

新興住宅地に近い分譲地ですが、ご近所だけ顔見れば挨拶する程度です。 今は干渉されたくない人の方が多いですね。 だからみなさん人様に迷惑かけないようにはしていますので、住み心地は悪くありません。 ただ余計な事は言いたくない、あまり深く関わりたくない姿勢が目に見えるのでちょっと寂しいです。 でも先日、ご近所の小さな女の子がやってきて妻に遊ぼうとお人形を持ち合わせて遊びに来てくれました。丁重にお断りしましたが。

1

戸建てと言っても殆どが窮屈な環境ですよね。 なので勘違いせず最初から音、プライバシー感覚を大事に暮らせる自覚がある地域はモメる事が少ないと思いますが・・道路族、騒音族等の様に犯罪的な自己中感覚な御宅ですとね・・そうなります。 隣家にしか判らない様な揉め事(プチ犯罪)現実にありイヤになりますよ、警察沙汰にしない、表沙汰にして社会的に潰すとかしないのでツケ上がったままに。

窮屈な環境でもないのに、 距離感がすごいです。 スカスカな住宅地なのに、なるべく関わらないように努力してる感がすごいです。 こちらはこちらで気にしないようにしてますが。 まあ、地域性によってかなり違うので、 わからない人にいくら説明しても無駄です。

0

私からは挨拶しませんね。挨拶されれば会釈はしますが。 私が加入している自治会は正会員と準会員があり年会費が準会員は2000円アップになりますが、美化活動などの行事やゴミ集積所の清掃もやらなくて良く、回覧板も回ってこない、ゴミ集積所を利用するだけの会員があります。 これは自治会に要望が多数提出された結果です。 働き方や働く時間曜日が多様化してきて、行事に参加できない人が増えた結果、同じ年会費払ってるのに〜という不満が発生し、誕生しました。 どうでしょう?主も提案してみては?