回答受付が終了しました

ビルメンテナンス業界への転職について

転職276閲覧

回答(5件)

0

ビルメン業界は時間的余裕はありますが薄給です。人間関係がまともな会社から来た人は驚くような人が希にいます。そういう人たちと上手くやっていかないといけません。資格はまずは電気工事2種は必ずとってください。次にボイラー、危険物をとってください。同時に就活も始めてください。建築系はあればいいですがさほど必要ではありません。

0

>・25歳 >・現場監督経験年数4年半 >・資格 工学会設備士、建築設備士、危険物取扱者4乙、第二種電気工事士、2級ボイラー技士、第3種冷凍機械責任者 >転職プランに無理があるでしょうか? 私が貴方の立場ならとてもじゃないけど1年ちょっとでそれらの資格全部取れる勉強時間を確保できるとは到底思えません。試しに1番難易度低い危険物あたりを受けてみたら如何でしょう?

0

>収入は大きく下がるものの自分の時間は増えると考えています。 現場次第。待機時間にスマホ触れる神現場もあれば仮眠時間が仮眠にもならない激務現場もあり。 もしこれに拘るなら普段はハロワ勧めないのだが、転職サイト経由だとどこの現場に行くか分からないが、ハロワはAという現場の募集、Bという現場の募集という形なのでいわゆる楽な現場に当たりやすい。 ねらい目は敷地の狭い会社。 >2023年に就職活動をすると仮定した場合の資格 この想定でのスペックなら「ビルメン偏差値(検索しよう)」のBランクあたりが狙えるかな。 転職サイトやハロワだと募集がない、あっても契約社員での募集(かなりの薄給)になるので直接応募がお勧め。

0

独立系のビルメンしてましたが、あの業界は年収300~良くて350万くらいですよ。自分は250万だったので辞めてしまいましたが。電気系資格あっても資格手当は雀の涙くらいのとこで主技取ってもすでに専任いたら手当付かなかったりしますし、ビルマネの方が給与はいいと思いますよ。 独立系はおすすめしない。

0

そこまで考えられているプラン、無理かどうかは貴殿次第。 35歳、年収1千万円。頑張ってください。