回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/14 9:41

88回答

数学の解答で画像のように、答えの下に「線と〃」をつけるのが全国的に行われていると思います。 ①いつごろからこうなったのでしょうか。 (「30年前はなかった」というような回答でもOKです。)

画像
補足

この前、テレビの、高校講座 数学 みたいなタイトルで、講師も書いてました。

回答(8件)

0

自分が高校生の頃(30年程前)にはありました。 予備校の先生とかは結構この書き方してた気がする。板書の際のリズムをとる感じで最後に,,をつける先生はいました。 こんな感じ。 https://youtu.be/NCVZpt0Xnnk

ID非公開

質問者2021/9/17 20:14

ほ~ やっぱ「線と〃」がいちばんしっくりくるのかな 全国的に普及したのは20~30年前かなー x²を消去ですね。 ありがとうございました。

0

30年くらい前ですが、使っている人もいました。 そのときの先生からの指示は、「最終的な答えが分かるように線を引きましょう」というもので、「,,」はどうでも良かったです。 ただ、書き始めると癖になりますね。終わった感があって。

ID非公開

質問者2021/9/14 15:54

なるほど、「完結」が スーッ の一筆じゃものたりない。 チョンチョンで「締め」ですね。 ありがとうございます。

0

25年前には、あった けど、こーいう余計なこと覚える暇は無かった。

ID非公開

質問者2021/9/14 12:24

ええー⤴ 覚えろといわれたんですか。  ありがとうございました。

0

30年前にはあったよ

”の書き方がちょっと違うかな。もう少し長いかなと。 採点時に、ここまで、という印で横棒斜め線をつなげて書く場合があるけど、それに似た感じの長さ。斜め線は2本。

0

50年前私の高校時代はなかったですね。 ただ先生に良く注意されたことは 余計な事は一切書くな。 昔ありました。 良く試験で分らなければ 其れはともかく云々。自分で覚えた式とか書く。 先生勉強してきたところ全然でません。残念。とかです。 羽田陽区か 特に物理とか化学で多かったですね。 入試では模範解答は有ってなきが如し。 特に冗長な答案とか訳し過ぎの答案は減点対象ですね。 ひどいのになると隣と殆ど同じ答案です。 話は変わり昔替え玉試験ありました。 私英語嫌い。数学得意。 それも予備校の試験です。親が心配するから頼む。 お互い様でしょう。大学でも良くありました。 ドイツ語はだめ 中国語得意(マージャン) 長々と取り留めなく失礼しました。

ID非公開

質問者2021/9/14 12:05

>ひどいのになると隣と殆ど同じ答案です。 >話は変わり昔替え玉試験ありました。…… ええ~ そうなんですか 広がった回答とても面白かったです ありがとうございました。