55歳で失業してから 電験三種の資格を取得したら 転職に役立つでしょうか? これまで畑違いの仕事をしていて、全然 経験が無い場合で。

転職 | 資格643閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

電験三種の理論の回路、電磁気学などは、大学の電気専攻の必修科目。問題を見ていて、懐かしくなります。独学でやろうとすると、かなり大変。不可能とは言いませんが。

0

今までの経験を生かしてできる仕事を探した方がいいと思います。私も資格は結構持っていますが、定年後の再就職で生きたのは、今までの実務経験です。 5年ほど前に電験3種と電工2種をほぼ同時に取りましたが、この2つは全く別物ですよ。電験3種は高校までの数学、物理、化学がきちんとできていれば、それほど苦労はしないと思います。それでも半年以上の勉強は必要です。しかし理数系の基礎がなければ、年単位の気の遠くなるような努力が必要になるでしょう。それでも好きならば耐えられるかも知れませんが。 電験3種受験のすぐ後に電工2種を一次から受けました。筆記試験は1週間程度勉強したら合格できるレベルです(電験3種の勉強をする前であっても)。私は実技で苦戦して、予想問題を6周も予習する羽目になりましたが、幸いにも両方合格できました。 電験3種は回生ブレーキの仕組みなどを理解したかったのと、化学系工場技術者としての自分の幅を広げたいと思い、電工2種は電気器具、配線をいじれたら楽しいだろうと思ってついでに趣味で取りました。 しかし実務経験がなければそのまま仕事にはできないと思います。 電験3種の資格を取って実務経験5年を積んで電気管理技術者になれば仕事はあるかもしれません。しかし若ければ実習生として雇ってもらえる可能性はありますが、そのお年だと難しいと思います。

0

電験3種の試験は、非常に難しいです。 毎日4~5時間、3年間以上の勉強が必要である。 電験3種の受験前に、先ず第二種~第一種電気工事士の受験をお奨めします。 合格したら電験3種に挑戦して下さい。 理由は、電験3種の問題の1/3は、電気工事士レベルの問題です。

0

電験三種の資格は取得畑違いで 無経験でも 転職に役立ます。 どうぞシッカリ頑張って下さい。