ID非公開

2021/9/14 11:06

55回答

各露地野菜において、農業機械などの初期費用を知りたいです。どうやって調べたら出てきますか?

家庭菜園 | 植物156閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/15 13:30

2つ疑問があります。 一つ目です。露地栽培だと初期費用500万以下で足りると書かれている記事がたくさんあります。あれらの記事が言っていることと、今回の回答者さんたちが言っていることは真逆ですよね。 これってなんでなのでしょうか? 例: https://www.pref.chiba.lg.jp/ninaite/shuunouguide/documents/tebikisyo20202.pdf 二つ目です。上記のリンク先の情報に関してですが、10aあたりの労働ってもっとかかるんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/18 20:10

その他の回答(4件)

1

野菜を出荷して生計を立てるための農業機械の初期費用なら全国新規就農相談センターが2016年に行った就農実態調査で平均400万円と言う調査結果が発表されています。 どんな農機具にいくらかかったか詳細は出ていませんが小型の乗用トラクターと軽トラを買ったらこのくらいにはなると思います。 全国新規就農相談センターの調査はここで見る事ができます。 ↓ https://www.be-farmer.jp/research/statistics/

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 21:46

そうですね。見てみます

2

お尋ねします。 トラクターはどのくらいの馬力を考えていますか? GPSガイダンスシステムは? 家族労働は? 面積は? 住居と農地の距離は? 農機具庫はどちらに? 私の場合は経営縮小中ですが昔は大型だったトラクター3台、そば用大型コンバイン1台、豆用コンバイン1台、乾燥機1台、4トンユニック車、2トンダンプ、軽トラ、軽バン、乗用車、格納庫3棟、管理機5台、精密施肥播種機、ドリルシーダー、リバーシブルプラウ18×3,スプリングハロー1台、ロータリーハロー3台、ロータリーチョッパー、3トンリフト1台等殆どが耐用年数を過ぎています。 これらを取り揃えるなら百姓はしない方がいい。(笑)。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 21:45

将来農業をやろうと思っており、農作物選びの基準として初期費用を調べていました。 今決まっている条件はこの4つだけです。 ・目標所得 500万 ・初期費用 400万以下 ・家族労働なし ・400a以上 耕地面積によって、農業機械選びも変わってくるのですか? >これらを取り揃えるなら百姓はしない方がいい。(笑)。 8桁超えそうですね、、

1

家庭菜園カテで質問ですので、知る範囲でのその程度の回答しかできませんが。 家庭菜園にケが生えた程度の栽培の仕方や面積から、信州や北海道のように広大な畑まで千差万別ですね。 例えば耕運機一つとっても、家庭菜園用と大して変わらない数馬力のものを使っている近所のおじいちゃん(道の駅などに出している)もいれば、日本にもこんな大きなトラクターがあるんだ!っていうので耕している畑もあります。 当然その他の機械器具もほぼ手作業で済ませる人もあれば、目的ごとにいくつもの大型の機械や道具を持っている、いや持たないと仕事にならない人もいます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 21:37

将来農業をやろうと思っており、農作物選びの基準として初期費用を調べていました。 軍資金はないので、育てるのに必須な機械や設備はできるだけ安く済ませようと思っています。

1

質問が大雑把すぎます。 どんな野菜か?、規模=耕作面積は?で、大きく違います。 質問者さんの頭にある内容を外に出さないと。 雑草処理をどうする、元肥などを撒く、耕す、畝を作る、 種を撒くor苗を植える、 追肥、農薬噴霧、 収穫方法は、運搬方法は、、、、 一時保管などの倉庫 家庭菜園ではすべて人力だが、規模を大きくしたら、 コンテナー多数、動力必要、その種類と仕様は、、、 結果、ホムセン、農機具屋、ネット販売調べる、ネットでググるだけになる 我が家の動力農機具類、 軽トラ、トラクター、管理機、動噴、収穫機、運搬機、 刈払い機、チェンソー、

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 21:33

将来農業をやろうと思っており、農作物選びの基準として初期費用を調べていました。 >質問者さんの頭にある内容を外に出さないと。 目標所得 500万 初期費用 400万以下 必要耕地面積は400a以上 と言ったところでしょうか。