ID非公開

2021/9/14 11:50

44回答

部活でラジオ部に所属しております。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 12:29

回答ありがとうございます。 会話の中でさらっと出てきてしまったのので、聞き返した時に不安になったのですが、そのように回答して頂けて安心しました。ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

質問者さんの事情も背景も、こちら回答者側は何も知らないので、自身の立場等について、キチンと説明してほしい。『部活でラジオ部』との事だけど、そのような部活は、一般的にあまり聞かないので、活動内容もよく判らない。 質問者さんがその「ラジオ」についてどのような位置づけの人間なのかが判らない。少なくとも、学生さんなのでしょうから、放送局関係者ではないだろうという事はわかる。 その様な事情に基づいて考えると、「ラジオの内容」というのが、放送局がオンエアしたラジオの番組をそのまま、または内容を要約/マネしたもの等ならば、これらをYouTubeにアップするのは、一般的には放送局に対する著作権侵害に該当する可能性が非常に高いです。 なお、質問者さんが気にされている商品名は、気にする必要はありません。

ID非公開

質問者2021/9/14 16:02

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。活動内容と致しましては、部員たちで企画から編集・Web上に投稿まで必要な過程を全て行っている形です。私は、文化祭時期に部員をまとめる役割で今年は編集まで担当している立場です。内容は自分たちで考えたものになっておりますので、放送局への著作権侵害は大丈夫と思われます。分かりにくくてすみません。 また、商品名に関しましてのご回答、気にしておりましたので安心しました。ありがとうございます。

1

「商品名」は著作権の対象ではありませんので、全く問題ありません。 著作物について - 文化庁 https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu.html

ID非公開

質問者2021/9/14 12:35

ありがとうございます。 心配していたので、とても安心しました。

1

著作権は関係ありません。 また、ラジオの内容をアップというものも極めて抽象的なので判断不可能です。

ID非公開

質問者2021/9/14 12:34

ご回答ありがとうございます。 話の流れで、飲料水の商品名がいくつかさらっと出てしまいました。このラジオの内容の話をYouTubeにアップする予定です。(YouTubeで使用する画像は自分たちで考えたものとなっております。)分かりにくくて申し訳ございません。