邪馬台国=大和国だとする人が多いようですが、 それならなぜ大和国は三韓征伐などしたのでしょうか? 魏との関係が悪化してしまうのでは?

日本史186閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。 やはり邪馬台国=日本は無理があるようです。

その他の回答(8件)

0

時代が違うからです。邪馬台国は、『魏志倭人伝』の記述から三世紀。 三韓征伐は『広開土王碑』の碑文『七枝刀』の銘文から四世紀です。その頃には魏は存在しませんでした。

0

宗書では安東大将軍の称号を求めてたりするので半島との関係はどうなってても問題ないと思う。高句麗まで攻めたらちょっとこじれそうだけど。

0

古代に於て、史実がハッキリとしてません。朝鮮史側からすれば、三韓征伐は無かったそうです。 白村江の戦と遣隋使、遣唐使に同じ疑問感じましたが、調べると整合取れてます。歴史って、複雑に思います。 邪馬台国≠大和国と思ってます。 神功皇后は、九州伝承では十五代天皇の様だし、三韓征伐も気持ち悪い真実が隠されている気はします。調べたいとも思いません。

0

というか、「邪馬台国=大和国だとする人が多い」なんて聞いたことがありません。 そもそも大和国ってなんでしょう、ヤマト王権のことだと思いますけど、どうみたってヤマト王権とその後裔の王権とその国家の祭祀・習俗は邪馬台国との連続性はありませんし。 (「大和国」って書けば、それは律令制における大和の国って意味ですからね) qqm********さんのご指摘が正しいです。ail********さんの「否定する」は比定するの誤変換でしょう。 邪馬台国がどこにあったかはともかく、各地にたくさんあった王権(クニ)の一つであって、それらを糾合してできたのが奈良のヤマト王権ですから、その意味でも後継者ではないです。 (だから魏志倭人伝にも邪馬台国以外のクニがいっぱい出てくるでしょ?) それに三韓征伐ってもう教科書には載ってないと思いますけどねえ。 三韓へ日本の王権が軍事力で干渉したことは事実とされていますが。