ここから本文です

こんなに違う1票の重み=参院選 【高得票落選者】 (1)大 阪 辻元 清美● 7...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1215:42:15

こんなに違う1票の重み=参院選
【高得票落選者】
(1)大 阪 辻元 清美● 718,125 無所属
(2)東 京 青島 幸男● 596,272 無所属
(3)北海道 西川 将人● 552,993 民 主
(4)北海道 鈴木 宗男● 485,382 無所属
(5)東 京 今村順一郎● 453,287 共 産
 【低得票当選者】
(1)鳥 取 田村耕太郎○ 151,737 自 民
(2)高 知 広田 一○ 159,178 無所属
(3)徳 島 小池 正勝○ 166,032 自 民
(4)佐 賀 岩永 浩美○ 197,100 自 民
(5)香 川 山内 俊夫○ 204,392 自 民

これだけ一票の格差があっても許されるんでしょうか?
鳥取、高知、徳島、佐賀、香川から1議席減らして、大阪に1議席、東京都と北海道に2議席ずつ増やすべきだと思います。

閲覧数:
828
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1215:47:11

極端なお考えですね。
鳥取、高知、徳島、佐賀、香川はすべて1人区ですから、1議席減らされたら議席がなくなってしまいますよ。

まあ、参議院は3年ごとの半数改選のため、すべての都道府県の定数が偶数になっているということに無理があるんは確かです。
人口の少ない都道府県でも2議席が与えられているのに、東京でも8議席にとどまっています。
衆議院では、人口の少ない都道府県が2議席なのに対し、東京では25議席ですからね。

個人的には、定数を偶数、奇数にこだわらすに分配し、3年ごとの選挙は、1回ごとに約半数の県の選挙を行い(約半数の県は選挙を行わず)、3年後には前に選挙を行わなかった県で選挙をすれば、「半数改選」にも反しないし、現在のような不均衡はないと思っているのですがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1215:53:15

>鳥取、高知、徳島、佐賀、香川から1議席減らして

 これらは全て既に1人区です。減らすとすれば近隣の県と選挙区を併せる必要があります。

>大阪に1議席、東京都と北海道に2議席ずつ増やすべきだと思います。

 今回の選挙結果をそのまま適用すると追加で辻本、青島、鈴木宗男各氏と話題の人物ばかりが議席を得ていたことになります。あんまりぞっとしませんし、安易に議席数を増すのは議員総数を削りたい行政改革の方針に逆行して税金の無駄遣いです。

 一票の格差を改善しようとすれば全てを比例制度にすることが究極の解決策かもしれませんが、タレント候補など最初から知名度のある人間や宗教や圧力団体などバックのある人間ばかりが選ばれることになるでしょうし選挙資金が巨額になります。難しい問題ですね。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1215:49:45

ふはははっは。

嫌なら地方へ住民票を移せ。
こんな意見もありましたね。ま、本当に徐々にですが是正されていますね。過疎地域とはいえ、最低県に1人は必要でしょう。かと言って大都市圏の枠を増やすのは議員増加につながるしね。

それより、低得票当選者がほとんど自民系という方が凄いね。

利益誘導型の政治家ってことかね。。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1215:45:34

括り(グループ)のパーセンテージから言えば 
低得票とか高得票とは成らないと思いますが。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1215:45:18

田舎は1議席のみのところもあるので、1議席減らしたらなくなってしまうのではないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/1215:45:34

一議席しかないのにどうやって減らすんだい?
定員も確認すべきだね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。