新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/14 14:06

55回答

コロナワクチン接種についてです。

花粉症、アレルギー | 病気、症状187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/14 14:22

回答ありがとうございます。 化粧品もほぼかゆみが出て特定の化粧品しか使えないです。 口紅もつけると唇の皮がめくれるような状態です。 伯母がエスティシャンで昔やってもらいましたが、敏感肌用でもかゆくなり赤く腫れあがりました。 化粧品の成分がダメなら厳しいですね・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回の原因の大半がPEGという事を教えて頂けて助かりました。 どちらにしても大病院で相談しますが、私がこれに反応するか確認出来るだけでもとても助かりました。 他の皆様の意見も大変参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:9/18 20:13

その他の回答(4件)

0

そこまでのアレルギーあるなら、ちょっとやめておいたほうがいいのでは。 Twitterでもワクチン接種後にものすごいアナフィラキシーショック起こして入院して、もうワクチン打ってから1ヶ月以上たつのにいまだに病院通いの人いますよ。 みてらっしゃるみたいですけど、昨日のヤフーニュースでも気管支切開寸前までいった女性もいらっしゃいますし。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c94e8ffacb497afae489267e3b050d88e85e61c1 あなたの場合はこういうふうになってしまう確率が高いのでは・・・。 お医者さんだってこうはなりませんよ、とは断言できないですよ。 100%大丈夫とは言えないけどきっと大丈夫ですよ、会場には救急隊も待機してますから、みたいな答えしかないような気がします。 コロナになる確率とアナフィラキシーを起こす確率は、あなたの場合においては後者のほうが高いのでは?という気が素人ながらにするのですが。 まぁとりあえず近くの病院で一応相談しましょう。 それだけのアレルギーをお持ちなら、ワクチン関係なく、かかりつけ医を作っておいたほうが絶対いいです。

0

ワクチン接種可能な内科を探してアレルギーの件を伝えて摂取してみてはどうか?大規模会場ではあり合わせの人たちがいるだけなので安心できないと思います。ちゃんとした設備のある病院での接種がいいかと。 ちょっとしたアレルギーなら事前の問診でやりとりしてOK,NG判定してくれますが、あなたの場合はアレルギーが多そうなので事前検査でもした方が良いかもしれません。大規模接種の会場だとそれは無理だと思います。

0

厚労省のHP記載のQ&Aには以下のようにあります。 >食物アレルギー、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎や花粉症、じんま疹、アレルギー体質などがあるといった理由だけで、接種を受けられないわけではありません。また、接種するワクチンの成分に関係のないものに対するアレルギーを持つ方も接種は可能です。ただし、これまでに、薬や食品など何らかの物質で、アナフィラキシーなどを含む、重いアレルギー反応を起こしたことがある方は、接種直後に調子が悪くなったときに速やかに対応ができるよう、接種後、通常より長く(30分間)、接種会場で待機していただきます。 >過去にアレルギー反応やアナフィラキシーを起こしたことがある方は、予診票にご記入いただくとともに、原因の医薬品等やその時の状況をできるだけ詳しく医師にお伝えください。重いアレルギーで医療機関にかかっている場合には、接種の可否について事前に相談することをお勧めします。

ID非公開

質問者2021/9/14 14:20

回答ありがとうございます。 ツイッターでアナフィラキシー起こした人が1回目のワクチンで10分経たずにアナフィラキシーショックで倒れてそのまま救急搬送されて気管切開寸前までいったというのを見て、本当に打っても大丈夫なのか心配になりました。 遠方に引っ越した為に元の医者に聞く事も出来ず、近くの町医者でも大丈夫でしょうか?

0

アレルギーでも接種できます。厚生労働省がまとめています。 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/receive/ 不安でしたら問診票に書いておきましょう。かかりつけ医は作ったほうがいいですね。以前のかかりつけ医に電話で相談して新しい医院を紹介してもらえるかもしれません。

ID非公開

質問者2021/9/14 14:19

回答ありがとうございます。 ツイッターでアナフィラキシー起こした人が1回目のワクチンで10分経たずにアナフィラキシーショックで倒れてそのまま救急搬送されて気管切開寸前までいったというのを見て、本当に打っても大丈夫なのか心配になりました。 遠方に引っ越した為に元の医者に聞く事も出来ず、近くの町医者でも大丈夫でしょうか?