優秀なのに働く意欲がない社員は要らないですか?

職場の悩み69閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう!

お礼日時:9/21 11:23

その他の回答(5件)

1

働く意欲がなぜ無いのかの理由(出る杭は打たれる、に気をつけてる人もいます)や、 意欲の無さも加減によります。 やる気無さそうで、虎視眈々と狙い、突然活躍する事の出来る社員もいます。 やる気の無いまま、能力が落ちたり、腐ったりしない限りは、必要な人材でしょう。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/9/14 14:28

働く意欲がない =職務を全うしない ならば要らないですね。 これは優秀ではなく無能です。 働く意欲がない =職務や上司の要望はきちんと果たす ならば、要ります。 出世思考でないなら、例えば営業で積極的にノルマの二倍も果たさなくていいです。ノルマを、コンスタントにどんなときでもこなしてくれていれば十分、優秀です。 そして、優秀で出世思考の人間が辞めたりしたときにそういう人が上がってくるわけです。 優秀かを決めるのは主観ではなく、周囲であること。これは大切です。

1

それを普段から飼っておけるか、が企業の余裕の違いで 普段から恩義を与えておけば 「いざというとき」に働き出すことがあるかも

画像

1人がナイス!しています

0

やる気にさせる事のできない上司も問題はありますが、働く意欲がなくて給与・賞与に応じた働きができない・しないのであればただの扱いにくい社員だから、出来が悪くてもやる気のある社員の方が今後に期待できますかね。

0

優秀なら要ります。最低限の職務を果たしているのであればですが。優秀であろうと業務を怠るのであれば、無能と変わらないというかそれは優秀ではなく無能なので要らないです。