ID非公開

2021/9/14 14:59

88回答

教習所の路上3回目です。左折の時の寄せ方がうまく行きません。最初は寄せれているのですがだんだん離れていってしまいます。どうすればうまくできるでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

最初は寄せることが出来ていて、離れてしまうのが分かっているなら、そうならないように寄せ続ければ良いだけじゃないの?

0

ハンドルを持つ手に力が入っているのかもしれませんね。力が入っていると、ハンドルを微妙に斜めになった状態で持ってしまって、それがふらつきの原因になりやすいですね。それと、左折に関しては道路の左端から1m以上離れると減点になりますので、逆にいうと1m未満だったOKなので案外しっかり寄せなくてもクリア出来ますよ。 【スタートライン教習所】 自動車学校に通う教習生に役立つ情報を配信しています。 https://ds-startline.com/kijizenbu/

0

寄せて、寄せた車体をまっすぐにしようとする操作が大き過ぎるのです。 すぐ、合図消えちゃったりしません? ハンドルを動かし過ぎなのです。 ミラーこまめに使ってます? 安全確認だけでなく寄せ具合のチェックにもサイドミラー使うんですよ。

0

寄ると恐いから 無意識に逃げて ハンドルを軽く切ってるんでしょうね 恐いですかね?

1

左折の時は寄せませんって、そんな人がなぜカテゴリーマスター? 寄せた後に目線が近い 巻き込み確認時に状態が動いてハンドルを動かしてしまう 元々左側の車両感覚弱い このどれかが原因 目線が近いままだと寄せた後に車体が真っ直ぐに走っていると分からずに縁石に寄って行ってる感覚になり右振りしてしまう 巻き込み確認時に上半身を大きく動かして巻き込み確認するとハンドルを支えにしてしまいハンドルがブレて右振りしてしまう 車両感覚が弱いとぶつかると思ってしまって怖くて右振りしてしまう 適切な目線の使い方 上半身を大きく動かさず若しくは、ハンドルを動かさないことを意識して確認する 車両感覚を身に付ける←これに関しては一段階でやるべき内容

1人がナイス!しています