ID非公開

2021/9/14 18:22

99回答

ギター、ベースのカテゴリは、なぜこんなにマナーの悪い人が多いのでしょうか?質問者は日本語がおかしい人や意味の分からないことを言っている人が多く、回答者も客観性と根拠に欠ける内容を書く人が多いように見受

1人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者の皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。 改めて「知恵」とは何かについて考えてみたのですが、辞書には下記のように書かれていました。 【知恵・智慧】物事の筋道がわかり、うまく処理して行ける能力。 「物事の道筋がわかり」というのは、質問者、回答者の両方に期待されていることなのかも知れない、と改めて感じました。

その他の回答(8件)

4

便所の落書きにキレてもしゃーない。その中から自分に必要な情報を「選ぶ」ことが大事でありベストアンサーって制度の存在理由だと思います。 「知恵」って知識じゃないから客観性や根拠は自分の経験とかでもいいんですよ。おばあちゃんの知恵袋ってよく言うけどあれも基本的には生活の中で培われた知恵でそれが成立する科学的な理由を求める人はそんなにいないです(実証して評価を得ている人もいますが)。 行間を読まない人が多いって言う人もいますが、回答者として思うのは。 質問する側が困っててわざわざ他人に訊ねる以上、質問文を充実させないのはその問題が解消される可能性を下げる行為である と思います。その結果回答者が質問の意味を掴めないのであればそいつが困るだけ。自業自得ってやつじゃないすかね。

4人がナイス!しています

2

過去の回答や現在質問中の回答の傾向を読まない質問者は、 自分のことしか見ずに質問します。 質問文からそれが感じられた場合、回答者は質問者が文中に書いていない行間など読まずに質問に対してのみ回答します。 また、専門カテにおいて客観性と根拠に富んだ回答は、 一般的に有料で取引される情報です。 タダで他人の所感と風評が得られれば充分じゃないですか? ハナホジしながら書いたような質問に、ハナホジしながら書いたような回答がつくのはごく自然なことだと思います。

2人がナイス!しています

0

仕方ないんだよ。 ある程度の匿名性があって、公開された健全な批判を許さないようにすると、こうなっちゃうのは当たり前だから。 ま、そういうことなんで、このカテに限らずだと思うが。

4

質問と回答のバランス良いね! それはそれで誰も困らない世界。

4人がナイス!しています

1

ロックな事や才能があるってことは欠けてるってことなんですよ、それを解って無いってことは人として欠けてますよ^^

1人がナイス!しています