遺産について質問です。 私の叔父がお金持ちです。 お金はないと言いますがアンティーク品が好きで 乗れもしないレトロな車が3台、

その他の回答(3件)

2

遺産は今の奥さんと実子二人のものです。 叔母さんが叔父さんより後から亡くなった場合は叔父さんの遺産を半分、あなたと血がつながった叔母さんが相続します。 その叔母さんにお子さんがいらっしゃらないなら、叔母さんが亡くなったら叔母さんの親御さん(あなたの父方の祖父母)とあなたのお父さんとお父さんの兄弟が相続します。 とはいえ、お父さんが亡くなっているとのことですから、その子どもであるあなたとあなたの兄弟も相続できます。 つまり、叔母さんが体が弱く、叔父さんより先に亡くなったら、あなたに相続する権利はありません。 叔母さんが叔父さんより長生きされるようにお祈りされたらいかがでしょうか。, これらは法で定められた相続ですので、個人が誰にどのぐらい相続させたいかを公正証書等であらかじめ決めることはできます。 もし、あなたの権利が侵害されるような遺言があっても遺留分はもらえません。 例えば、叔父さんが亡くなり、叔父さんの遺産を半分相続した叔母さんが、質問者様ではなく、別の甥や姪に全て遺産を渡すと遺言しても、質問者様は遺留分は主張できません。 叔母さんのお父さんお母さん(ご存命なら)は主張できます。 ということで、叔母さんを大切にされることをおすすめいたします。

2人がナイス!しています

1

実子が居るならあなたには何の関係もないですね。おじさんが遺言書を書いてあなた方にしてくれるなら相続できますが、何もなければ前妻さんの子供さんですよ

1人がナイス!しています

2

凄い! 血のつながりのない叔父さんまだご存命なのに、遺産狙うなんて! もちろん、前妻とその子供のところに行くんじゃないですか? あなたには、関係無いことです。

2人がナイス!しています