退去費用が高額な気がするのですが、減額は難しい額なのでしょうか? 1LDKの賃貸部屋に3年弱住んでいました。 未入居物件でした。 退去費用を約22万請求されました。

画像

賃貸物件 | 引越し816閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番丁寧に、かつ私からの追加質問にも早く回答してくださったのでベストアンサーにしました。 皆さま、ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

正直煙草を吸う人には分からないと思いますが、いくら換気扇の下で吸っていたと言っても他の部屋にも煙や臭いはいってしまってるのです。煙草を吸う限りクロスの全張替えは付き纏うと思ってる方がいいでしょう

0

喫煙したとしても100%借主負担ってのはないと思います。 ちゃんと争えば負担率は下がるかと… しかし…賃貸物件での室内喫煙はやめた方が良かったですね。 壁紙の全張り替えを負担する覚悟で吸わないとダメだと個人的には思います。 ヤニの臭いって吸わない人からするともの凄く不快なんですよ…換気扇の下で吸ってても無駄です。3年住んでれば部屋中にヤニの臭いが染み付いてます。私はタバコ吸わないので喫煙してた部屋に入ると一発で分かります。 >全ての部屋を張り替えたにもかかわらず、ハウスクリーニング代が高いように思います。 クリーニングは壁紙とはあんまり関係ないです。ハウスクリーニングの際に壁紙の掃除ってあんまりやりません。汚れが酷い部分くらいです。主な作業は水回りやサッシ周辺や床などです。壁紙張り替えたから安くなるわけではないです。しかも壁紙張り替えたら作業によって室内中が汚れます。本来ならそんな汚れは発生しないので…

ベランダが無く、住宅街で周りに喫煙できるような場所も無かった為、やむ無く換気扇下で吸ってしまいました。 高額になるとは予想していて20万は用意していたのですが、まさかこんなに高いとは思っていなくて... ハウスクリーニングはこれが妥当という事でしょうか。 やはり壁紙の負担100%を交渉するしかないですね、、、 ありがとうございます。

0

喫煙したからと言って、減価償却しないくて良い事にはなりません。 喫煙していたのでクロス貼り替えはしかたありませんが、色や匂いがついた事を客観的にしめさないといけません。 また減価償却しない場合がありますが、間違えています。家賃で減価償却分を支払っているので、減価償却しない理由がありません。3年入居ですと、クロス関係は半額くらいになると思います。

0

部屋の中で喫煙してるなら100%過失です。 換気扇の下だけと言っても煙を完璧に吸ってくれるわけではなく他の部屋にも流れます。 3年近くも住んでいれば他の部屋も充分タバコの汚れや臭いが付着していますので全面張替えは普通です。

0

「室内喫煙禁止」の物件だったのではないですか? もしそうなら、クロスの張り替え費用の負担はしかたない、と思います。