DMATの臨床工学技士を目指しています。女です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

そもそも、災害現場でMEが何が出来るのか疑問です。東京MERいいドラマでしたけど、MEは自己血回収装置とCHDF組んでただけ。。。 MEが現場に行って他職種に負けじと能力を発揮できる業務、、、、ある? と思いましたが、、調べてると 通常 DMAT は、医師 1~2 名・看護師 2 名・業務調整員 1 名の計 4~5 名で構成される。業務調 整員の多くは事務官もしくはコメディカルが担当しており、臨床工学技士が DMAT 隊員として 活動する場合も業務調整員として活動する。 業務調整員の主な業務は、災害現場での活動補助および記録、必要資機材の手配、活動スケ ジュール管理、活動に関する環境整備、各種関係機関・他の DAMT 等との連絡・連携、隊員の 安全・健康管理などであり、多岐にわたる業務が要求される。 と書いてました。 活躍されてるMEさんもいらっしゃるようですね。

臨床工学技士がDMATにいることは知っていますが、割合とか詳しいことに興味がありました。言葉足らずですみません。 東京MERは見ていなかったんですが、調べた限りDMATとはちょっと違うように思いますね!Dr.DMATが一番わかりやすかったように思います。でもそこにはCEは出てこなかったので現実的にどうなんだろう、と思って質問しました。 回答ありがとうございました♪