ここから本文です

プリンタの解像度ととカメラの画質について聞きたいのですが、私は現在PIXUS MP610...

yam********さん

2009/4/617:18:39

プリンタの解像度ととカメラの画質について聞きたいのですが、私は現在PIXUS MP610(解像度9600x2400 dpi)と、デジタル一眼レフカメラPENTAX K20D(最高画質1460万画素)を使っています。

ここでK20Dで撮った画像をプリンタで印刷するとき、いったいカメラの何万画素までプリンタ能力を上回ることなく出力してくれるのですか?
単純に9600×2400=23,040,000なんで2千300万画素までなら大丈夫ということでしょうか?
こういうわけにはいかないのですかね??よろしくお願いします。

閲覧数:
863
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2009/4/620:51:31

プリンタの能力については少々勘違いがあるかも。

dpiというのはドットパーインチの略で、1インチ当りに飛ばせるインク滴の数を表します。
ところがこの数字はすべてのインクを合わせての話で、実際にはインクの数で割ったものが現実的な(最高画質が得られる)解像度と考えられます。

キヤノンの普通の機種の場合、5色のインクを装備しますけど、これは普通紙用の黒インクを装備しているからで、実際には普通紙でも写真紙でも4色で印刷しています。

したがって、9600×2400dpiは2400×600dpiという画質になります。
さらに一般的には横方向の解像度が高いのですけど、これはヘッドの移動を制御すれば上げることはできます。
縦の解像度はヘッドの密度になります。

L判の場合、約3.5インチ×5インチですので、縦も横も600dpiとすると、最高解像度の場合2100×3000=630万(画素)という計算になります。


出始めの一眼レフはこんなものだったはずです。

ただ、A4判程度になれば5倍以上(約3500万画素)、A3になればさらに2倍ですから7000万画素くらいになります。
これがプリンタの能力ですから、一眼レフはまだ追いついていないわけです。(L判ではオーバークオリティとなるわけですけど)

一眼レフは大きく引き伸ばしたときに性能が生かされると言うわけです。



理屈の上では点の集合体として発色させているとなっているわけですけど、実際には隣のインクと混じることだってあります。
個人的な経験では、L判であれば200万画素以上での画質差はほとんど感じられません。
IXYデジタル(初代、200万画素)、IXY 30a(300万画素)、IXY 700(700万画素)、IXY 1000(1000万画素)と使ってきましたけど、1600×1200万画素で撮影していればL判では十分でした。

質問した人からのコメント

2009/4/7 07:37:50

成功 みなさんありがとうございました。今回は僕の聞きたかったことをピンポイントに答えてくれたa123acngさんをBAに選ばさせてもらいました。
a123acngさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

た-さん

2009/4/618:45:44

プリンター関係の仕事をしていますが、

使用する用紙のサイズで変わりますよ。

L判で800万画素、A4で1000万画素あればキレイに印刷できるので、
それ以上の画素数があっても、品質はあまり変わらないと思います。
あとは、用紙の材質、グレードで変わるかと・・・

なので、L判ですと、9600x2400 dpiでも、十分だとおもいます。

もっと高品質をお求めだしたら、顔料インクや8色インクのプリンターをオススメしますよ!

2009/4/617:50:50

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107470/

この記事に書いてあるのですが、インクジェットプリンタは4色、5色、6色のようなインクタンク分の色しか出せません。
その少ない色を細かなパターンで出力することで中間色を表現しています。
(このパターンは細かすぎて人間の目には1つの色に見えます。)
このパターンを構成する色の粒1つが、9600x2400 dpiで言う1ドットと対応します。

ですので、画像ファイルの1ピクセルを表示するためにはプリンタの数十ドット以上が必要となります。
単純に比較は出来ないようですね。