タクシーを拾う位置について質問です。

画像

バス、タクシー141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに免許がないとの事なので補足すると、歩行者妨害とは横断歩道を渡ろうとしている歩行者を妨害するという違反になります。 信号のない横断歩道は歩行者が優先なので、人が待っているのに無視して通過するだけで違反となります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。とても参考になりました!

その他の回答(4件)

0

タクドラです! タクシーが見えたらとにかく手をあげてください。 実車中ならとまりません。 空車ならとまります(中には見て見ぬふりのドライバーもいますが…)。 回送はとまってくれる人もいます(休憩等で回送にして空車に戻し忘れの場合も多々あります)。 ただ、交差点真ん中など他車の通行の妨げや駐停車禁止場所は止まれませんので、交差点の前後などで待機してください。 図は1から3どこでも構いません(交差点内や駐停車禁止場所などを除く)。 タクシーに向かってハッキリと乗りたいアピールをしてくれると助かります! ちょこんと手上げは仕草だと思いスルーされる場合もあります。 最近はスーパーサイン(表示機)が幕から電光に変わり日中など見えにくくなっています… ハッキリと手をあげての乗りたいアピールは非常にわかりやすくて助かります。また、複数人の場合はみんなで手をあげてくれるのも助かります。

0

出来れば➁で乗ることをお勧めします。 ①及び③だと交差点から5m以内は駐停車禁止にあたり、 立ち位置によってはそれに引っかかるかもしれないからです。 大概は交差点付近で手をあげられる人ばかり目につくのですが、 やはり他の迷惑になることも多いです。 参考までに。

0

どこで手を上げるかと言うより、運転手に顔を向けて、ハッキリと手を上げる事が大事です。 手だけを遠慮がちに上げるのが1番ダメなパターンです。 それと、空車であるかだとか、座席に他の乗客の有無など見る必要は有りません。 タクシーらしき車が通ったら運転手の方に顔を向けてハッキリと手を上げる。上げ続ける。 そのタクシーがお客さん乗せたタクシーだったら素通りするだけ、空車ならば止まってくれますし、その状況を見ていた他のタクシーが止まってくれるかも知れません。 先に答えた方の意見もそれぞれ分かりますが、私なら2番です。 1と3はその周辺に他の人が居る場合には数ある中の1人が手を上げる訳で、歩行者、立ち止まっている人全員の中から判別しなければなりません。 2番なら道路の植え込みの切れ目やガードレールの切れ目に立ち、ハッキリと運転手に顔を向けて、手を上げてもらえば判別しやすいです。 どちらかと言うと手を上げているだけだと、誰かに手を振ってバイバイってやっている場合もあれば、頭や顔に手をやるだけの紛らわしい人もいますので、こちら(タクシー)を見ている…と言う顔を向けているかどうかでも判断しますので、手より、面積の広い顔をまず向けて、手を上げるようにしたら良いと思います。

0

まず、実車中のタクシーに手を挙げたのを恥ずかしいと思われがちですが、誰も気にもしてません。運転手もあー間違ってるとは思いますが一瞬で忘れます。 逆に運転手もお客さんでもないのに停車してドアを開けてしまうと結構恥ずかしいのですが、同じく周りはそんなこと気にもしてません。 質問者様の件ですが、実車か空車か少々わかりづらくてもハッキリと手を上げ続けるのが一番確実かと思います。運転手は手だけでなく全体で判断しますので、運転手の方に体を向けて、目を合わせる感じだと乗せる気あるタクシーは確実に停まってくれます。 ご質問の立ち位置ですが、他の方も書かれている通り横断歩道手前は危険です、停まった車の死角から歩行者飛び出て誘発事故を起こしかねませんのでお勧めしません。また離れた中ほどですとアクセル踏んで加速中ですので気づかず行かれてしまうこともあります。ですので横断歩道から少し進んだところで待たれるのが一番かと思います。 運転手的にもハザードたきながら進行し、後続車に追突されることもなく安全に停車できます