回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/15 0:14

88回答

日本刀の達人なら山中で2メートル近い人喰いヒグマと対峙しても、居合にて、クマの首や手足を切り落として、勝利することが濃厚ですか?

回答(8件)

0

せめて普通の剣術にすべき。 それでも斬るのは困難。 攻撃してくることを示せば逃げて行く可能性はありますが、仕留めるなら日本刀はキツい。

0

ヒグマでも2m未満程度なら、宮本武蔵なら何とかなるかも? でも、ヒグマの最大級は3m超えで、2mの熊が体重150kgだとしたら、同じ体型の3mの熊は500kgを超えます。 武蔵でもカンペキ無理ですね。 でも、加藤清正は槍一本で虎退治したらしいですから、槍の名人なら可能かも?

0

●ヒグマが「どうぞ」と動かずに首を差し出していれば可能でしょうが、威嚇をしたり、襲おうとしたり、動いている状態で、居合によってヒグマに、勝利することは、極めて困難なことだと思います。

0

おそらくヒグマの[剥製」相手に居合抜きをしても落とせるのは右か左の片手 だけのように思います。首にまともに当たってもおそらく首は飛ばせないと思います。それはまず、そこまで刀が届かない、かりに当たっても小さな傷だけ付くだけだと思います。そもそも生きたヒグマを相手に刀のみで戦ってもクマの迫力に負けてしまい、攻撃を防ぐのに精いっぱいで、おそらくやられてしまうと思います。一撃で首を落とせるのは漫画に出てくる(石川五ェ門)くらいだと思います。