ここから本文です

リンゴジュースなどは何ヶ月から与えてもいいものですか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/1218:46:22

リンゴジュースなどは何ヶ月から与えてもいいものですか?

閲覧数:
1,470
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1219:39:35

本によって1ヶ月とか3ヶ月とかありますが、実際は6ヶ月以降がいいようです。
。。。というより、6ヶ月以内はあげてはいけないとアメリカでは指導されています。
ジュースは赤ちゃんの胃に負担をかけますし、虫歯、夜鳴きの原因にもなります。

昔はミルクの質がよくなく、ビタミンが足りないので果汁ならしを指導されていましたが、今はミルクは母乳に近いくらい良いものです。
ビタミンもちょうどいいように入っていますので果汁をあげることで、ビタミンの過剰摂取になることも考えられます。

6ヶ月以降が望ましいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1220:19:06

離乳食を開始する5ヶ月以降がいいですよ。あまり早いと腸が未熟だから子供が大きくなって下痢や便秘になりやすいみたいです。

upp********さん

2005/1/1220:07:30

早めにあげたい場合は、1:1か1:2くらいで、
薄めてあげるのが良いと思います。
無理して早くあげる必要はないですが、
早くても、3~4ヶ月以降が良いかと思います^^

アバター

ID非公開さん

2005/1/1218:58:11

前にテレビで言っていたのですが
6ヶ月まではミルクのみの方が、太りにくい体質の子になるとか行ってました。
(母乳の場合はだったかもしれません)

アバター

ID非公開さん

2005/1/1218:53:12

育児書では3ヶ月から、と書いてありますが、あせって与える必要はないと思いますよ。
甘いものに慣れてしまい、ミルクやご飯を口にしなくなった、とよく聞きます。
甘いものはすぐに慣れます、嫌いの子供はいません。できれば幼稚園位まで甘いものはしって欲しくないです。
ちなみに離乳食の慣らしに、と言われてますが、ご飯とりんごジュースって味が全く別物ですよね。
うちは最初からおかゆでしたよ。
甘い味を覚えてからです、ご飯を食べなくなったのは。1歳位ですが・・・・