北アルプスの白馬岳の麓に白馬村がありますが、それぞれの読みはシロウマダケ・ハクバムラだと思います。

登山 | 国内307閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

いや~、いろんな意見がありますね。 山は「シロウマダケ」、行政名は「ハクバムラ」が正式名称、 それ以外はきちんと決まってはいないが「ハクバ」と読んでいるのが多い、ということのようですね。 私自身は「シロウマ岳にあるハクバ大雪渓」なんてメチャクチャ違和感があるのですが、どこに違和感を感じるかは人それぞれのようで、 > 「ハクバ」の方は少し恰好をつけただけ。 > ハクバと呼ぶのは、ニワカというのでしょうかね、最近登り始めた人、 > 歴史を知らない人たちです。 > 白馬山荘を、しろうまさんそう > と言う人って、何だか通ぶってるみたいで > みっともないね。 などとおっしゃっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは、地元の方に敬意を表してやまさんさんに差し上げます。

その他の回答(8件)

3

同じ山でも、名前は複数あることが多い。これが基本です。 山のこっち側とあっち側では違うなんてしょっちゅう。 たとえば、こっちの町から見ると東にあるから東山、 反対側の村にとっては西にあるから西山、なんてね。 では標高2932mの白馬岳は? 古来、長野側の人は嶽(タケ)とか西山と呼んでいたようです。 春になって山肌に馬の形が見えると農作業を始めるようになった。 代かき馬→代馬(シロウマ)。 いつ頃からなのかはわからないようです。 農耕文化になってからでしょうけど。 この馬は、雪の形ではなく、雪が溶けて地面が出た所の形なので、 白い馬でないことは確かです。むしろ雪の中にある黒い馬。 それが明治時代になると白馬の字があてられるようになりました。 代馬→白馬。読み方はどっちもシロウマですけど。 富山側では上駒ヶ岳、新潟では大蓮華岳と呼ばれていました。 三角点測量による地形図作成(新田次郎の小説で映画にもなった 『劔岳 点の記』で知られています)の表記は白馬になっていますが、 発音はシロウマです。 ハクバに変わったのは戦後、観光産業が台頭してきた時期でしょう。 趣味的な呼び方が流行るのはいつの時代にもあります。 銀座をザギン、六本木をポンギと呼んだってかまわないですが、 だったらザギンとかポンギを正式名称にした方がいいかどうかは 別問題だと思います。(今では既に廃れているし)

3人がナイス!しています

0

皆さん、いろいろな意見がありますね(^^) 地名や人名など、固有名詞は間違っても不名誉なことではないと、一般的に思われています。でもそこに住んでいる人やその名前の本人ならどうでしょう?良い気分はしないと思います。 なので、人名や地名には間違えないようにって意味で興味があります。 *研究者はルーツとか命名した背景などを調査して、正式名を決めています。もちろん、長い時間とともに変わる地名もあります。 ・代掻き馬-代掻馬岳-代馬岳って文字は、明治時代のお話です。代馬岳に白馬岳って当て字をしたんです。 ・江戸時代の文書には白馬って書いてあり、代馬ではないんです。 ・明治時代初期には、白馬にハクバってカナが振ってありました。(うろ覚えですが教科書だったかな?) *回答です。 これらを総合して、「正式には不明」です。 もちろん、一般生活の中ではシロウマは白馬岳だけで、それ以外の地名や学校名など、全てハクバと呼んでいます。 私には雪解け時の代掻き馬よりも、白馬岳南北の連なりそのものが白馬が走るように見えます。なのでハクバの方が”らしさ”が出ていて好きです。

4

山の方は全て「シロウマ」(代馬…代かき馬)ですね。「ハクバ」の方は少し恰好をつけただけ。

4人がナイス!しています

4

しろうまです。 軽佻浮薄な奴らが「ハクバ」と言うのでハクバに村の名前の読みを換えました。 山は全て「しろうま」です。 山でハクバとか言うと「そんな山有ったっけ」とバカにされます。 切符を買うときもハクバとか汚らわしい名前を口にしたくないので先の駅迄買います。

4

深田久弥氏によると もともとは シロウマダケ だったといいます。 代馬岳…雪渓の残り方が馬のように見えると農耕シーズンの始まりを告げる。 それが白馬だけに字面が変化し、シロウマではなくハクバと誤って読む人が増えてしまった(文意を組んで省略があります)と書いています。 シロウマが古来の呼び方です。 白馬村は1956年に北安曇郡 神城村 ・ 北城村 が 合併してできていますので、白馬=ハクバが一般的になからと考えられます。