ID非公開

2021/9/15 13:05

33回答

AppleがUSB TypeC を採用しているのは、従来のTypeA側の機器ということでしょうか?

iPhone | パソコン40閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

その通りだと思います。 と同時に、「充電用途だけならLightningの方が良いに決まってるやろ」というAppleの意図も見えますよね。 実際端子のサイズも小さいですし、形状も単純な凸凹で物理的に強い。 USB-Cはオス側すら凹の薄い口金で、メス側がWみたいになってますからね。

0

USB type-BとLightningは全く関連性がありません。 LightningはApple独自の規格です。 規格もそうですが、関連機器に対する営業的な戦略も含まれます。 MacやiPadがUSB type-Cを採用し始めたのはPCがどうこうと言うよりも「汎用性」です。 iPhoneも早かれ遅かれUSB type-Cになるようです。 最近の機器は殆ど全てがUSB type-Cですから、ケーブルを何本も用意する必要がなくなるので便利です。