パート事務での採用が決まったのですが。 筆記道具と印鑑と電卓を持ってくるよう言われました。

就職、転職 | パート257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。 ティッシュまで持参…。 え~、そんな会社あるの?と驚きました。 今まで持参とか自費購入する会社には1度も勤めたことなかったので大変参考になりました。必要な物は文具店やスーパーやネットで自由に購入できる環境が私にとっては普通だったのですが恵まれていたのかも。 今日が初出だったところ、本命の会社の面接予定が入ったので朝イチで辞退しました。

その他の回答(5件)

1

基本的には会社の業務で使用するものは、 会社で用意すべきものだとは思います。 ただ、大変恐縮ではございますが、 会社が貧乏かどうかはわかりませんが、 このような細かい部分が気になるようでしたら、 その会社の就労は早めに辞退した方が良いと思います。 何故なら、入社前から気になるところが出てしまう ような会社とは相性が悪く、おそらく入社して 間もなく辞めたくなったり、会社側があなたに対して 細かいなと感じてしまう恐れがあるからです。 ミスマッチなまま就労開始するよりも、早く断りを 入れた方が、あなたにとっては苦痛や時間がムダに ならないですし、会社にとっても新しい人に業務を 教えた矢先に離職では会社も損害となります。 ちなみに私はコロナですし、文具は自分で持っていっても 気になりませんし、印鑑もシャチハタ位は持ってますし、 電卓も数百円で売ってますので、あまり気にならないのが 正直な印象でした。 売り手市場の中で、事務職は求職者の方が、求人をかけて いる会社数よりも多い傾向にある人気の職種の一つなので 変な話、会社側も変わりはいくらでも見つかるのも実情です。

1人がナイス!しています

1

わたしの勤めていた会社は、筆記用具はともかく、印鑑(シャチハタではなく実印。シャチハタは買ってもらえる。印鑑は入社時書類を書くときや訂正の時に必要)と電卓は持参させる会社がほとんどでしたね… 商業高校卒なのですが、「電卓は好みがあるから、もってこいという企業が多い」という理由?で、高校時代、わりとお高い電卓を買わされました。 昔ながらの古風な会社や地方の小さい会社だと、電卓や筆記用具はもってこいというところが多いんですかね? 今まで疑問に思ったことないですが、ほぼ100パーセント持参してました。

1人がナイス!しています

0

私の会社は一応会社で支給してますが、皆自分が使いやすい物や好きな物を自費で購入し使ってます。 もしかしたら、そちらの会社もそのような状態なのでつい、持ってくるようにと言われたのではないでしょうか。

0

貧乏な会社か感染対策か理由はわかりませんが、少しでもコロナに感染したくないから助かります。 持参して勤めますね。

0

>なぜ会社なのに自前で用意しなければならないのか? もしかして貧乏な会社? 面接時、簡単な計算テストがあり、それに 必要なんでしょう、コロナの影響で自前が 安心との配慮といえます 筆記道具と印鑑と電卓、どこの家庭にも あるでしょう 購入したくないなら、断ればいいでしょう