ワイン好きなんですけど、ロマネ・コムティの味が気になります。誰か飲んだことある人いませんか? 自分じゃとても高価で手が出ません。というかどうやって飲めばいいのかわかりません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

仰るとおりロマネ・コンティです^^; 味、高価な理由についてもありがとうございます。 他の回答者様もありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

ロマネ・コンティを思わせる味でしたら、カリフォルニアのカレラセントラルコースト、ピノノワールを飲んでみてください。4000円ほどです。 ロマネコンティの葡萄の枝を持ち帰って接木して増やしたという伝説があります。

0

ブラインドテイスティングだと1位にならないというジンクスがあります。飛び抜けて美味しいというわけではないようです。

0

昔、一度だけ購入して飲みました。以前、ホテルに勤務していましたので色々なワインを飲みました。そのまま飲みましたが、好みです。コンビニのワインがとても美味しいと感じた事は多いです。ワインの本や漫画ソムリエを読めば色々なワインを知る事ができます。

0

ロマネコンティのことですよね。すごく高いけど飲んでみたいですよね。知り合いがソムリエを務めていて、一度だけ飲んだことがあるそうです。味はびっくりするほどおいしいわけじゃないけど、余韻がすごいと言っていました。味より香りの方が強いのかも? 2000年以上昔から飲まれているそうですし、伝統的なのもあって高いのだと思います。一般人がどうしたら飲めるのかは私も知りたいくらいです。

0

いきなり指摘で申し訳ないですが、コムティじゃなくてコンティですね。 ワインを飲んで長いですが、飲んだことはないですね。一般人はなかなか手が出せないと思います。 私がよく読むワイン好きさんのブログでは「意外とあっさり。パンチはさほどない」と書いてありました。高級なワインほど深い味わいがあると思われがちですが、逆に飲みやすいのかもしれません。 ロマネ・コンティがこんなに高級なのは、生産しているフランスの畑がものすごく小さいからです。その畑のぶどうから作られるワインは年間6000本ほどなので、希少価値が高くなり価格が跳ね上がっているということです。 1本につき1人だとして、年に世界で6000人しか手に入れられないと思うと、ものすごく高いのも頷けます。最低でも250万くらいしますからね。 歴史もあるし、そんなに作られない。でも人気が高いというのは、やはりロマネ・コンティならではの魅力があるのだと思います。