ID非公開

2021/9/15 15:03

33回答

この観葉植物の名前は?枯れてしまった部分はどうすれば治りますか? 無理なら捨てるしか無いでしょうか? 捨て方もわかりまず困ってます。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

画像が下まで映っていませんでしたので…。 この2本の幹は株元は1カ所ですよね。それを見落としました。 枯れている方の茎だけ、ハサミなどで切り落としてください。 茎の切り口が大きければ癒合剤「トップジンMぺースト」を塗っておくと良いと思います。雑菌侵入や水分の蒸散を防ぐものです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございます!今日教わったように切ってみました。 ほかの作業も時間があるときやってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

どの植物かわからないけど、根が弱っているところに水をやりすぎると、根が腐って余計に枯れるよ。土の状態や葉の状態をよく観察して、少し乾燥気味に管理して上げた方がいいとおもう。冬が越せて、春先芽が動くようなら、植え替え。そのときに古い根も整理して上げましょう。

写真が見えました。ドラセナですね。古い葉は見苦しいので根元で切り落としましょう。あまり強い根のでない種類だったとおもいます。水をやりすぎると、茎の部分が腐ってきますので、乾燥気味のほうがいいかな。葉に霧吹きで水を上げた方がいいかも。