ID非公開

2021/9/15 15:36

66回答

高速道路で60分の間に時速90キロで走行してる車両と時速95キロで走行してる車両があります。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

質問をそのまま受け止めると下の回答となりますが、質問者が言わんとしている事を想定して回答しました。

その他の回答(5件)

0

同時に出発したなら、 0Kポイント→95Kポイントまでを走ったら、 95K走行車の3分後に90K走行車が通過しますけどね?

0

生まれる差は5km。移動時間がちょうど1時間だから、速度の差がそのまま距離の差です。 そのままお互い走り続けたら遅い車は追いつけません。 速い方が停止して、5kmついた差の分だけ遅い車が移動するのに何分かかるか、でしょうか。 それなら5[km]/90[km/h]×60[min/h]=10/3分、3分20秒ですね。 大型トラックの事例に関して、確かに1時間ならこの差ですけど、18時間走れば1時間以上の差になりますからね・・・ 塵も積もれば山となる。 まぁ、法定速度は80km/hなんだから80km/hで計画立てとけよって話もあるとは思いますが、物流を担ってくれてるんだから早いに越したことはない。

2

90kの車は60分で90k走る、95kの車は60分で95k走ります。 差は5kですね。 何分で追いつくか?? 追いつけません。

2人がナイス!しています

3

元々同じ位置にいたら、60分間で5kmの差が生まれます。 一生追い付きません。離される一方です。

3人がナイス!しています