Word、Excelが全くできないのに、事務仕事なんてできますか?

発達障害 | 習い事264閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/9/15 20:53

4人がナイス!しています

数字や文字を入力するのはできます。若いころは正社員で、飲食店などにいたので、売り上げ日報や、発注、店舗間移動の伝票、店頭に掲示するチラシは、作成していました。 Excelは、最近、IF関数や、VLOOKUP関数を習ったのですが、課題では出来ても、実際に自分で売上表などを作ってやってみると、エラーが出てしまいます。日本語入力のままだったり、絶対参照がかかってなかったりなど、理由はあると思うのですが、どこが間違っているのか、ぱっと見、わからないので、実戦で使えるのか、そこまで要求されるのかもわからないです 関数は種類も多いし、覚えることが多すぎて、パンク状態です。メモの取り方も難しいですよね。。 Wordは、スマートアートや、ワードアートを使って、文書を作ったりはできるのですが、指定されたやり方ができても応用が効くかが分からないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 最も、参考になった回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(6件)

1

レゴラスさんは今現在資格浪人をしていらっしゃると思うのですが,Word・Excelは時間がかかる人はかかると思いますよ。失業保険中に何とかしないと…と焦りもあるから癇癪も起こすし覚えも悪くなってしまう可能性があります。レゴラスさんの会社が「Word・Excel資格取得者限定求人」なら確かに焦る気持ちは判るのですが,『Word・Excelを難なく使いこなせる方』という文言の求人で有れば最悪,資格を取得出来なかったとしてもある程度それらの知識があれば面接に受かれば実戦では何とかなります。求人要項は,資格取得者限定なのですかね?

1人がナイス!しています

>レゴラスさんは今現在資格浪人をしていらっしゃると思うのですが 資格って何ですか?そういうものがあるのなら、どの程度の難易度で、一般的な求人で、資格があれば有利に働くのですか? >失業保険中に何とかしないと…と焦りもあるから癇癪も起こすし覚えも悪くなってしまう可能性 別に焦りはありません。10月の頭に初回認定日で、まだ一年近くあるので。 癇癪は、前からです(笑)恥ずかしながら、ひいきチームの応援で、相手チームのファンとトラブって警察沙汰になり、球場出入り禁止になったり、詳細は避けますが、いろいろその手の逸話には事欠かないです。 >。求人要項は,資格取得者限定なのですかね? 文中に書いてなかったですね。ハローワークで障碍者採用の求人を見ると、Word、Excelのスキル必須と書かれてるのが多いんで、どの程度のスキルが必要なのか、という、疑問でス。

2

>Word、Excelが全くできないのに、事務仕事なんてできますか? 全くできないのなら無理でしょう。 ほとんどの人は、苦手でも調べながらなんとかやっています。 PCうんぬんより癇癪を起こす方が問題だと思います。

2人がナイス!しています

3

目的もなく表作ったり関数使ってても覚えられないですよ。 何かを計算したいとか表にまとめたいとか明確な目的があって、それに合わせて何の機能を使ったら良いとか検索して覚えていくものです。 就職を目指すなら自分でエクセルで履歴書とか作ってみたら良いんじゃないでしょうか。 お手本は検索すればいくらでも出るので、それを元に作ってみて出来るようになれば仕事でも役立つはずです。 半年あれば覚えられると思います。 就職はエージェントに登録してから内定まで大体3カ月です。はやくて

3人がナイス!しています

履歴書はWordで作れます。Excelでは作ろうと思わないです。 >何かを計算したいとか表にまとめたいとか明確な目的があって、それに合わせて何の機能を使ったら良いとか検索して覚えていく >お手本は検索すればいくらでも出るので、それを元に作ってみて出来るようになれば仕事でも役立つはず 教材は外部に出すわけにいかないですが、それはやっていますが、できないところや、在宅なので、質問ができないのが、ネックです。数式を入力すると、課題では出来ていたものが、なぜかできなくなり、数式が間違ってるからできないと思うのですが、どこが間違ってるのかは、だれにもわからないですよね?隣にでもいないかぎり。それで困っています。あまり学習方法に関しては困っていないです。 >エージェントに登録してから内定まで大体3カ月です。 そんなにかかったことがないですね。そんなにかかる人がいるんですね。驚きです。

5

他人が習得にどれくらいかかるか聞いても貴方の参考にはなりません。 あなたの文章には誤字がなく、内容も的確で、表現力もあります。ワ-ドを勉強しても文章が書けない人は大勢いますが、あなたは立派な文章が書けます。 習得が重要だと思うのであれば、どれだけ時間がかかろうが、最後までやり遂げてください。それだけの価値があるし、それができる人だと思います。

5人がナイス!しています