ID非公開

2021/9/15 20:17

66回答

転出転入届け出しても毎年転送届けはいるのですか?手紙が届かず疑問に思ってます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。 役場にも郵便局にも届けを出してもやはり毎年手続きがいるのですね…

その他の回答(5件)

0

住民登録と郵便物は関係ありません。 郵便は、郵便局がその住所に貴方が住んでいることを確認していない限り配達されません。 郵便局に”郵便転居届”が出してあれば、1年間郵便物は転送されますし、貴方が底に住んでいることも郵便局は確認していますから、その住所宛の郵便物も届きます。 1年を過ぎたら”旧住所宛の郵便の転送”はなくなりますが、貴方の現住所あての郵便物はもちろん問題なく配達されます。 あなたが郵便転送サービスはいらない、とおもって転居届を出していないなら、郵便局にとりあえず転居したことの報告(転送はする必要がないので、貴方がそこに住んでいることだけを証明して、今後の郵便物が届くようにする)をしにいってください。(身分証、住所の証明が必要です)

郵便転居届は、もし貴方が望むなら、1年後にもう一度出せば、旧住所宛の郵便物はまた1年転送はされます。 ですが、転送サービスはあくまで”引っ越してしばらくは旧住所宛の郵便があるでしょうから、それを新住所に送ってあげますよ”というサービスです。ですから、引っ越したら1年の間に、必要なものについては、差出人(友人、会社(生命保険、銀行、車関係など)に”住所変更”伝えないとだめです。

0

市役所への転出入届と郵便は関係ない。 郵便局へも転居届を出さないとだめです。 新旧住所を書いてハガキなどを郵便局へ出す。 旧住所に送られているので新住所へ届くわけがないがな! 宛先不明で返送されています。 それよりも。 なぜ知人などへ新住所を通知しないのかな? ネット購入なども新住所を書かない? 運転免許なども住所変更は必要。 銀行口座なども変更届が必要。こちらは速やかにする。 転送不要で出されるので転居届をしても新住所へは来ない。 皆さんも呆れてますよ

1

自治体に出す転出転入届と郵便局の転居届はまったくの別物です。 住民票を動かしてなくとも転居した場合でも郵便局の転居届が提出されていれば転送されます。 郵便局の転送期間は届出から1年間です。 その間に住所変更を行ってくださいというサービスです。 転送を延長した場合は1年毎に転出届を出す必要があります。 なお、転送期間が終了した後は旧住所宛に届く郵便物は差出人に返送されます

1人がナイス!しています

0

郵便局に「転居届」を出したということですか? 転出転入は、役場ですよね。 郵便局の「転居届」の期間1年間あれば、あなたに関係する人たちやあなたの職場や何かの会員、それから一番大事な金融機関、これらすべてに連絡はできるでしょ。 「転居届」の意味は、新住所と住んでいる家族の氏名を郵便局に登録しないと、配達がされないからですよ。 郵便局にいつまでも転送をさせるというのは大間違いですよ。 転送させるということは、常に郵便物が最低でも2日遅れるわけですから、日程の押し迫った郵便で、仕事に関するような重要なものなら、社会的信用を失いますが。 それに、金融機関のものは「転送不要」扱いで、全く届かなくなります。 このあたりのことを全く考えずに、「転居届」の延長ができるという安易な回答を信じてはいけません。 これらのことは銀行も郵便局も、法律にのっとって行っていることですから、「転居届」や「各種転居手続き」、「転居のお知らせ」を軽く考えてはいけません。

0

転送届は、郵便局ですよね? あれは確か、転送期間が決まっているので転送を希望するならまた手続きをしないといけないと思います。