大型自動二輪免許取得の件です。 先日入校して今日初めての教習でした。

運転免許 | バイク1,118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございました。 正に出鼻を挫かれた感じでした。 でも、「舐めている」とかは一切無いです。 むしろ不安だらけで入校しました。 回答者様はAT車でも完璧って凄いですね。 スクーターとかにも乗っておられたのですかね………。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答(16件)

0

一本橋は大型のほうが楽です。 スピード調整(アクセル、リアブレーキ、クラッチ)はともかく、目線が近すぎるのが大きな原因だと思います。 後輪が一本橋に乗ったら、遠くを見てください。 クランク、S字はコース中央を走るのではなく、やや外寄りを大回りするように走ればパイロンを倒すことはないでしょう。

0

取れるまで何回でも試験受けますよ!ってくらいの感じで望むと良いと思います。 大型二輪は一本橋とスラロームに苦戦すると思います。 なかなか毎時間乗るたびに上達してるなってゆう実感はわかないと思います。少しずつ掴んでいったり、教官の何気ない一言で出来るようになったりと、皆苦戦して取得いていますので、根気強く頑張ってください。 私は大型二輪も教えてましたが、50代の方なら苦戦して当たり前だと思ってた方が良いと思います! もちろんこれまでの経験や身に付けている技術、運転センスにもよりますが大抵苦戦されます。

0

自分も過去に普通二輪免許をとる時AT教習が有って乗りました。 車体が大きく前輪は見えない、タンクが無くてニーグリップが出来ない。 凄く乗りにくい物でした。 AT限定教習で無ければあまり気にしなくても良いと思います。 この様な乗り物が有ると思えば良いです。

0

ATは、体験ですから出来なくたって良いです。アドバイスを3つほど書きますので、参考になさってください。 ①NCにはシフトインジケーターが無いので、私はいま何速に入っているか判らず戸惑いました。教習車についているランプの色を覚えてしまえば克服出来ます。 ②今日から自分のバイクに乗る時、大袈裟なぐらいに、首を動かして安全確認をしてください。卒検時には大型らしい安全確認が身について、検定員から、お褒めの言葉が頂ける筈です。(私が、そうでした) ③波状路の時には、立ち姿勢になり、どうしても、屁っ放り腰になるので、膝をガソリンタンクの位置にあるラゲッジスペースの両サイドに、黒いパッドがあるので、そこに膝をついて、上半身を思い切って前傾させて、スピードメーターの真上あたりまで持って行って上からバイクを押えこめば、バイクが安定します。 慣れてくれば、あっという間に卒検です。楽しみながら、ひとつひとつ丁寧に操作してください。ご健闘をお祈りしてます。