ID非公開

2021/9/15 21:53

55回答

キーパーなどのガラスコーティングをして水、シャンプー洗車のみで維持するのとガラスコーティング無しで簡易コーティングやワックスを頻繁に施工して維持するのではどちらの方が塗装面の保護、艶、雨じみ対策に良い

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/16 12:21

自分も固形ワックスが非常に気になってます!安いやつを使ったら油膜ができて良くないなど小傷が入るなど色々言われてますがどうですか?

その他の回答(4件)

0

ワックスの方が綺麗、コーティングはクリアの上に透明とはいえ、一層の膜を張るから、どうしても、輝きはその分落ちる コーティングはウォータースポットやイオンデポジットがどうしても出来るし、出来たら取れない 但し、塗装が長持ちするのは当然コーティング。 数年後コーティングが剥がれてから、塗面が出るんだから、そこからスタートだからね。 但し、何年乗るか?ですね、コーティングしなくても、手入れすれば20年は保ちますから

0

ガラスコーティング否定派はワックスじっくりかけながら拭き取る瞬間が幸せだそうです、丹念に洗車する生き甲斐らしいですね。私はガラスコーティングした後の楽な手入れが簡単ですから、ガラスコーティングはDIYで施工 業者に8倍もするコーティング費用払うような贅沢は要りませんから自分でガラスコーティングです、実際手入れが楽です洗車回数も半分以下に減りました、汚れないって利点もあるんだと思います。簡易コーティングは長持ちしませんしね、1か月もしたら剥がれて弾きませんね。ワックス派の人はコーティングとは違う輝きします、労力は倍以上かかりますけど、やはりお好きな方は時間も労力も苦にならないんでしょうね、昔は当たり前でしたけど、今時は楽して綺麗に維持できるならそっち選択するのも自然でしょう。

1

塗装の表面に汚れを蓄積させないことが水ジミ防止になり艶維持になります。 簡易コーティングやワックスはくすみの原因になるので、定期的にリセットしてあげると良いです。 投稿者さんは洗車が苦に感じますか? 苦に感じるならガラスコーティングして維持が簡単な方をしても良いと思います。 洗車が苦でなければ、ガラスコーティング代を洗車用具代にして、こまめに洗車して綺麗を維持することもできます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 7:58

全く苦ではありません!むしろ好きなので週2はします。ガラスコーティングの上から簡易コーティングをするのはどうなんでしょうか?

1

自分は市販の簡易コーティングしかし無いけど青空駐車で登録から19年経った愛車は未だピカピカですよ。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 8:00

素晴らしいですね。洗車はどのくらいのペースで行っていますか?また気をつけてることはありますか??