ID非公開

2021/9/16 0:45

44回答

ドーナツ型の核融合炉で、核融合を持続させることができたとして、それからどのようにして、どんな仕組みで発電をするのですか?

原子力 | 工学239閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

2

基本的に出力は熱で出るので、熱か圧力から発電します。 ものがプラズマですのでHMDなんてのもありますが、プラズマに耐える材料がないとかなんとか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/18 14:35

どういう仕組みで、熱がでるのですか? 熱と言うことは、何かの温度上昇がおこるのでしょうが、それはどのような物理過程によるのですか?

4

ブランケット、で調べてみるとでるかなと 核融合で出てきた高速中性子をベリリウムで減速+中性子増倍し、 増えた中性子をリチウムに当てて熱に変換 その熱を使って水蒸気を作ったり リチウムから熱を取り出して水蒸気にするところはいろいろ検討されているみたいなので割愛

4人がナイス!しています

2

原理は既存の原子力発電と同じ方法が使えます。 水を加熱する方法が核分裂反応か核融合反応かの違いだけです。 水を加熱して蒸気タービンで発電機を駆動して電力を得ます。

2人がナイス!しています