回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/16 0:59

33回答

今度インターンシップがあるのですが、ノーメイクで参加するのはマナー違反でしょうか?

補足

今日試しにメイクして、1日過ごしてみました。 まず、メイクしてもしてる感が全然ありません笑 何故でしょう…近くで見たら瞼がキラキラしてるなってくらいです笑 また、汗っかき+マスクのため、ファンデーションもリップも全部マスクにつくので、外した時が怖いです笑 これらを解決する案など何かありますでしょうか。 参考にさせて頂きたいです。

回答(3件)

1

印象は良くないでしょうね。 学生気分のまま来ていると思われても仕方ないと思います。 社会人になったらどうするつもりなのでしょうか? 業種や職種にもよるかもしれませんが、一般的にはメイクも身だしなみのひとつだと思います。

1人がナイス!しています

0

ノーメイクがマナー違反というのは一般的な女性の場合 軽くでもメイクしないと身だしなみを整えているという 印象を相手に与えれないからであって 超絶美貌を誇る人などでノーメイクでも唇も血色がよい人もいますし ノーメイクを感じさせない身だしなみが整っているように見える人なら 問題ないと思うのでなんともいえませんが・・・・ 普通の人はメイクしたほうがいいでしょうね 仕事でメイクが必要なのは身だしなみという意味ですよね 清潔感・きちんとしている などが目的ですよね 営業など社外の人に会う仕事の場合などは更に好感を得る為 などの目的もありますが・・・ かといって化粧が厚ければそれはそれでケバいなどいい印象には なりません ・・・つまり化粧をすることが大事なのではなく 化粧をすることで印象がよくなることが大事なのだと思います またどのくらい化粧をするかもその人の容姿を良くするためなので 人によってかなり差があると思います 私の知人は美人ですが顔立ちがホリが深く目鼻立ちがはっきり していますが フルメイクと言われる物をすると夜会かとか 夜の蝶などと言われてしまうので ファンデーションやチークは するけどアイメイクはほぼしてませんしリップも薄い色です もう1人はアイメイクをバッチリしないと目が無いと言われるので かなり時間をかけて念入りにメイクしていますが 見た目は普通のナチュラルメイクです だから個人的には自分が 清潔感・きちんとしている・好感がもてる ようになっているかどうかで決めればいいと思います 正直な話 人の印象は見た目がかなり影響するには事実ですよね 肌も美肌かどうかや肌色はかなり影響します 前日も朝もお風呂に入っていない美肌と 朝シャワーを浴びた 荒れた肌では美肌の方がなぜか清潔感があったりします 世の中には凄い美肌で血色もいいなんて恵まれた人もいますが そんな人はファンデーションをしていなくても 下手したら気がつかれないかもしれませんし 眉を整えリップ するだけでメイク完了になるかもしれません 要は相談者様の持つポテンシャルによって化粧の要・不要は 決まると思います 相談者様は大学生でインターンシップということは 相談者様がその会社を選択するかどうかの判断をするという意味も ありますが 会社からも選んで貰えるかどうかの選択される側という面も 持っています 選択される側である以上 自分をより良い印象をもってもらう努力も 必要ではないでしょうか? 容姿での差別はいけませんが どうしたって容姿が印象に影響するのは 事実ですし 同レベルの2人から1人選ぶとなれば印象がいい方を 選ぶのは自然なことです そのいい印象を持ってもらう為に化粧が効果的であれば 化粧をする努力は必要だと思います

0

マナー違反です。 大学に行く時の服装と、インターンシップや就活の時のオフィスカジュアルやリクルートスーツというしっかりとした服装は大きく違いますよね? 服装がしっかりしているのにノーメイクだと非常に顔が浮きます。 また、失礼ながら元が良くないほどメイクはした方がいいです。メイクをした分だけ良くなりますし、出発点が低いほど伸びしろはあるのでメイクのやりがいがあります。 そして面倒くさいからといっても、例えばオフィスカジュアルを着るのは面倒くさいから他の人がスーツで来ているオフィスの職場にTシャツとジーンズで行くわけにはいきませんよね? メイクもそれと同じです。 汗っかきなら例えばBBクリームをしっかり塗ってパウダーを載せるような肌メイクだと崩れにくいと思いますよ。 メイクの方法を学べる余裕があるのも大学生のうちだけです。 今のうちに面倒くさくなく気持ち悪くないご自分にあったメイクを学ばれた方がいいと思います。