今、大型二種免許を取りに通っています。

運転免許397閲覧

ベストアンサー

0

詳しくありがとうございます。 私もMT乗るの何十年ぶりで、しかも レトロで焦りました。 一発で合格なんてすごいです!! 私は不安しかありません。 路上では電信棒で止まって後ろのドアに合わせるのですが、スピードおとし、合図を出し左によりハザードだし、白い線踏んだらダメ…といろいろやることがありすぎて本当やばいです。 二速は本当最初だけで 3をうまく使いこなす…なるほどです。 いつも、ひっぱりすぎ!! とか、ハイ!ギア!とか言われます。 私もそれを意識してやってみようと思います。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま色々勉強になりました。 ありがとうございました この方が1番今の私に合っていたので 選ばせていただきましたが 皆さんの経験を聞けてとても参考に なりました。 がんばります。

その他の回答(10件)

0

練習のバスに慣れても試験車両では又感覚が違いますよ。 関東だと戸塚という所を使う人が多いですけど、それはそれは古いバスでこれでクラッチやギアに慣れても試験車両とは違うので戸惑います。だから練習では車両感覚に慣れるよう頑張ってクラッチとかは二の次で良いと思います。何時間お乗りになったか分かりませんが何時間か練習すれば必ずクラッチは慣れますので。

えええ!! 練習と本番に乗るバスちがうんですか?! こーーーわ!! そんなの大変すぎます。 なんて言ってられませんよね… 車両間隔いまだに慣れません。 「普通の車運転しとんじゃないんやで〜」ってよく言われます。 早く切りすぎてしまい 後ろが危ないと… あと5時間乗ったら終わりです。 もしかしたら人生でもう乗れないかもしれないので、楽しみたいと思います。

0

はじめまして 3月に大型二種とりました。 仕事で使わないのですがとりあえず車好きなんでとりました。 アクセル踏まずクラッチ繋げれば発進しませんか? ギヤチェンジは、腕に力みがあるのでは?私もよく2速発進で3に上げる時 5速に入れたりしてました。 ギクシャクしたらクラッチ切ればいいんですよ カーブ曲る時も半クラッチで曲ったりしてました。 S字、隘路、縦列駐車、鋭角なんかもどこでハンドル何回切るかとか 覚えれば、教習所のコースは大丈夫です。 安全確認も首動かして目動かしてやれば大丈夫 頑張って下さい。

なるほど… 私も免許とれたところで、コロナのせいで バスの運行が激減し求人がないので 使えるのかわかりませんが、今しかない!と思ってチャレンジしました。 2から3に入れるつもりが5に入れるってところめちゃくちゃ分かります! そこで焦って教官に 「なにやっとるのいな〜」って呆れられています。教官はよく見てみえて色々注意されてばっかりです。教官にとっては簡単なことでもはじめての私にはとても難しいことが 沢山あります。クラッチの繋ぎ方なんとか 習得したいです。 同じかわからないけど うちの軽トラで練習してみようとおもいます。

2

シフトチェンジをスムーズにするには 練習しか方法はありません。ダブルクラッチという テクニックを駆使することも一つの方法です。 ダブルクラッチを使わなくても シフトチェンジのたびに一旦チェンジレバーーをニュートラルに 入れて一呼吸してから希望のギヤー入れるという方法もあります。

2人がナイス!しています

ダブルクラッチ…を知りませんが、 言われる通り一呼吸して希望とギアに 落ち着いていれる。 意識してやってみようと思います。 ゆっくり上がる上り坂で、最初は勢いがあるので5で走っていて上の方で 4にしようか、このままでいいか 心の中で悩んでいたら教官に 「音がへんやに〜変えないよ〜」 とか言われ、他の教官には 「大丈夫大丈夫!このままなら いけるでしょ 」って言われて (どっちじゃい!!)って教官によって違うことがよくあって悩みます。 今日から一呼吸おいてとにかく落ち着いてやります!! ありがとうございました

1

例えば、2速から3速に変える時、クラッチを踏んでシフトレバーを2から3に入れるのではなく、2からNで一旦クラッチを戻し再びクラッチを踏んで3に入れて下さい。 オートマのバスはオートマのトラックより古くから普及されている様に感じます。

1人がナイス!しています

なるほど〜 その一呼吸が落ち着きを 取り戻していいかもしれません!! いつもあせって、3に入れたつもりが 5に入っていたり 5にいれようとして3に入って 教官に「なにしとんのいな〜」って 怒られます。 ありがとうございます!

0

ギア変えるごとにハンクラ繋ぎしてみたら。急につなげるからガックンガックン行くんじゃないかな。車ごとに癖があったりするのでその癖を理解したうえで技量で対処という形にするしかないですね。 GOOD LUCK!

そうなんです…半クラが苦手で 急につないでしまうからだと 先生にもいわれましたが 運転中は無意識で… 「ひっぱりすぎ!」とも言われます。 でもおかげさまで今日から意識して やってみようとおもいます!!! ありがとうございました GOODLUCK!嬉しかったでーす。