素人からの質問になります。

昆虫77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

人に慣れるものなのですね。 キイロスズメバチが馴れるのは、専門家のYouTubeで拝見していますが、オオスズメバチが馴れた話は見たことがありません。 人や他のハチ、動物などが殺されて、専門家が巣を駆除される動画は見ているのですが。 参考となる動画や資料がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問に対して、しっかりと答えてくれた方をベストアンサーとさせていただきました。 難しい部分は、専門家に聞くしかないようなことも実感しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

オオスズメバチも含めて生態系のバランスを保っています。 何かがいなくなればバランスは崩れます。

オオスズメバチは、どのようなところで、生態系に関与していますか? 具体的な話がありましたら、教えてください。 他のハチには恐怖にしかなりませんし、アメリカなどでも大問題となっています。 よろしくお願いいたします。

2

うちは薔薇を育てていますが薔薇の敵であるチュウレンジハバチがよく卵を産みつけ幼虫が大量発生します。 するとスズメバチやアシナガバチがやってきてこいつらを捕食します、なので生態系のバランスを保つ為にうまい具合に作用しあってるんではないかと思います。 チュウレンジハバチは多分特定の植物だけが大量繁殖するのをセーブする役割、そして肉食蜂は特定の植物が絶滅しないようにする役割など。 そういう様子を小さな庭いじりの中でも感じます、そして人間こそ本当に地球上でいらない存在なんじゃないのか?っていつも思います。 いなくなれば豊かな大自然が蘇ると思います、多くの絶滅危惧種たちも生き延びることができるかも? もちろん手遅れの種もたくさん居るとは思うけど。

2人がナイス!しています

人間について聞いてはいないので、そこはアンサーとして、マイナスさせてください。 そもそも、他のハチだけでなく、他の生物や森林などを荒らすのが、オオスズメバチではないですか。 キイロスズメバチに関しては、それも回答の1つといえますが。 オオスズメバチに関しての回答はないのでしょうか?