回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/16 3:22

2424回答

この世に神がいるとしたら、生まれつき飯もろくに食えない国で生まれさせたり、とんでもない毒親元で生まれさせたりなどと、相当嫌な奴ですか?

1人が共感しています

回答(24件)

0

あるぼろぼろの家を目にしたとします。 そのひどい状態だけを根拠に、この家には持ち主はいない、とか、この家を造った人はいないと結論付けるでしょうか?『何か理由があるに違いない』と考えるのではないでしょうか。 あなたの指摘する状況は確かに悲惨です。神が存在しない、あるいは、神が「嫌な奴」であるという可能性も確かにあります。それに加え、『神はいい奴だが、特別な理由があって、現在は放置している』という可能性も排除できないと思います。 私は、神は存在するという仮定に基づいた幾つかの理論や説明(ほとんどが宗教)を聞いてみましたが、そのほとんどが神は「嫌な奴」という結論に導くものでした。 その中で、唯一、辻褄が合い、納得がいく説明は、神は、特別な論争の解決のために一時的に地球がこのような状態になってしまうのを許している、しかしそれがいつまでも続くわけではなく必ず解決する、過去や現在犠牲になった人間には再び命を与え、もう一度理想的な状態の下で生きる意味を知るための教育を受ける機会を与える、というものです。この説明は聖書の中にあります。もっとも、聖書に基づくと主張する神学や教理は多数ありますが、上記紹介したのはそのうちの一つです。この聖書は全世界で3000の言語に訳されており、神は現在の世界がこうなってしまった『理由』、そして神がこれから何をしようとしているのか、さらに人間がどうすべきなのかを説明しています。

1

相当嫌なやつだとしてそれがなんだというんでしょうか。文句を言って終わりですか?それともあなたがなにか変えられるんですか?そんなくだらないこと考えてないで勉強しましょう。

1人がナイス!しています

2

神が人間の味方であるとは限りません。この世において災害や理不尽なことがあることを見ればそのように思えます。だから人間の魂は不滅であると説き、死後でその辻褄をあわせようとしているのです。この世の時間より死後の時間の方がはるかに長いのです。この世を神の試練ととらえれば神は正義だと思えます。

2人がナイス!しています

1

自分の感覚で言いますが、前世の徳でそうなっていると思っています。 善良な人でも悲惨な最後を迎える人もいるのも、悪人が罰を受けないで行き続けるのもそういう理由なのだと個人的に思ってます。

1人がナイス!しています

2

>生まれつき飯もろくに食えない国で生まれさせたり、 これは人間の責任ですね。もともと食べものが多い土地に人間は繁栄しましたから、果物やきのこや海藻など、食べるものがあったわけです。 なぜ〈ろくに食えない国〉が出てくるのかというと、理由があります。 欲深い人間が、〈もっと欲しい、もっと金持ちになりたい〉という欲望で、隣の国の食べ物や資源を奪うために戦争をしたり争いを起こします。 あなたはスマホを持っていますね? あなたがスマホで便利な生活や、楽しいゲームを求めるために、アフリカではスマホの原料になるレアメタルを先進国から奪われて労働させられ、奪い合いの争いが生まれ、〈ろくに食えなく〉なっているのです。 あなたの欲望のせいでもあるのです。 神様のせいとか、そんなキレイゴトやオトギバナシじゃない。子供じゃないんだから。 人間の欲望こそが、どこかの国の貧困を生み出していると知ってくだささい。

2人がナイス!しています