回答受付が終了しました

現在台風14号が近づいております。 私は香川県に在住しており、週末は必ず関西に行かなくてはなりません。

飛行機、空港384閲覧

回答(6件)

0

予報を見る限りでは最悪ですね。晩に香川県直撃です。しかも今より急速に発達するというもの。私個人的には朝から出ますね。まだ朝のうちならバスも電車も問題ないでしょう。夕方でないと出られないというのであれば行くことを諦めることも選択肢に入れた方がいいでしょう。 最新情報では17日午後から新幹線が運休する可能性が発表されています。新幹線がダメなら在来線もほぼダメです。バスに関しては雨より風がダメでその時間にならないと分かりません。一旦発車して運休する可能性もあります。船は阪九フェリーやフェリーさんふらわあなど超大型の船なら問題なく航行できそうですが、ジャンボフェリーのような中型フェリーの場合は何とも言えません。現時点における運航情報はありません。

0

四国に近づいた段階では温帯低気圧で、気象庁などは注意を呼び掛けていますが実際どの程度の風、雨になるかはその時までわかりません。(わかれば今から欠航・運休案内がでる) 確実にいくのなら、台風が九州の西にある今日のうちに行くことでしょう。おそらくあらゆる手段が使えます。 飛行機は空港が強風域に入ると欠航が出ることがあります。 ※高松~大阪の航空便はありません。 フェリーは海上の時化次第。南海フェリーよりもジャンボフェリーのほうが期待できますが、当然確実ではありません。 鉄道は瀬戸大橋が風規制にかかると運休になります。 バスは明石海峡大橋が風規制にかかると通行止めになります。 バスが運転する可能性が高いとは思いますが、その時にならないとわかりません。

0

今までの台風とは明らかに異なる強烈低気圧14号台風 この台風はいつも私たちが経験している台風とは違い進路や勢力を繰り返すおそれがあります。 台風は、17日(金)には中国地方に進み、温帯低気圧に変わる見込みです。 この温帯低気圧は再発達しながら西日本に進みます。 こん後の進路予想に注意し警戒してください。 台風から変わる温帯低気圧の影響で、17日から18日(土)朝にかけて西日本では非常に強い風が吹き、うねりを伴ってしける所があるでしょう。暴風やうねりを伴った高波に警戒・注意してください。また、16日夜から18日にかけて西日本から北日本の広い範囲で大雨となるおそれがあります。土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

画像
1

「確実」なものは無いです。 「必ず行かなくてはならない」なら 台風の影響が出てくる前に早めに移動してください。

1人がナイス!しています