回答(15件)

2

知能指数1300の独裁者が昔NHKで紹介されてましたが・・・

2人がナイス!しています

3

思い描いた通りの社会を実現していったというならユリウス・カエサルだろうと思います。 ゲルマン民族がいずれローマの脅威になることを予見し、全ガリアを属州に組み込んだ上で恭順させて反乱も起こらないよう処置した上で、そこで稼いで大金持ちにもなってるなど、先見性では史上トップの頭脳だと思います。 さらにガリア征服行と守旧派との戦いをガリア戦記、内乱記という書物にしてローマ市民に物語のようにして説明して自分の立場を強化する抜け目のなさです。

3人がナイス!しています

3

何をもって頭が良いというのか、まず定義をはっきりさせてください。 例えば、単に偉人ならアインシュタインです。 相対性理論なんて、だれも思いつきません。 でもそれは勉強ができる頭の良さではありません。 例えばでいえば、東京大学には入れませんが、発想したことは、そんなレベルのことではありません。 つまり、おもいつくのは、定義によりいろいろですよ 単に高学歴やIQが高くても、歴史的には、何もなしとげてないひとは大勢います。

3人がナイス!しています