ID非公開

2021/9/16 10:22

1515回答

あと1年で50歳の♀です。 昔からバイクの免許が欲しかったので中免を取りたいと思ってますが無謀ですかね。

運転免許517閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 15:15

ありがとうございます、若い方ばかりだと躊躇してました。頑張ってみます。

その他の回答(14件)

0

全然無謀では無いです。 二輪免許をとってステキなバイクライフを楽しんで下さい。

ID非公開

質問者2021/9/16 15:16

ありがとうございます。 頑張って夢を叶えようと思います。

0

私が通っていた教習所でも、50代60代の教習生の方は結構見かけました。 あとは、質問者さん自身のやる気次第です。 それよりも、今はコロナの関係で、技能教習の予約を取る方が大変と聞きます。

ID非公開

質問者2021/9/16 15:17

ありがとうございます。資料は取り寄せたので見学に行って頑張ってみたいと思います。

0

無謀ではないと思いますし、 正直ご年齢的には今の段階で取得されておかないと、 後悔されると思います。 なお中型はバイクではなく車の免許です。 バイクの場合は普通2輪免許となります。 基本的に自転車に乗れる方なのであれば、 問題はありません。 ですがバイクの技能教習は車よりも はるかに技能よりなので、 ご苦労されることは出てくるかもしれません。 ですが熱意とモチベーションがあれば、 免許はとることは可能です。 免許をとって、 バイクに乗られるのであれば、 とにもかくにも安全運転を。 バイクは危険と言われます。 ですがバイクの事故率と事故件数は、 車とは比べものにならない位、低くて少ないです。 ですがもう一方で、いざ事故となった際の 重傷化・死亡する率はバイクは車よりもはるかに高いです。 安全なバイクと危険なバイクというものは存在しません。 ・安全な運転 ・危険な運転 があるのみです。 私のバイクは軽自動車の1/4の重量に対して 軽自動車の3倍近い馬力のエンジンを搭載しています。 最高速度性能も時速300kmです。 ですが危険なバイクとは思いません。 あと、バイクは車のように、 ・機械音痴でOK ・ディーラーまかせでOK とはなかなかなりにくいです。 基本的に車やバイクは消耗品、 つまり定期的に点検や交換をしなければならない 部品の塊なのですが、 バイクはいろいろな部品がむき出しなので、 その点検や交換の対象となる部品数は多く、 交換サイクルは車より短いです。 なので自分でメンテナンスできる必要はないのですが、 ・どんな部品を? ・どんなサイクルで点検交換すべきなのか? に関しては、 総じて所有者の自己責任と自己管理になります。 国産乗用車のように、 ガソリンスタンドや販売店に適当にまかせれば良い ということにはなりませんので、 その辺もご留意ください。

ID非公開

質問者2021/9/16 15:18

ありがとうございます。 色々教えていただき感謝します。 頑張ってみます。