ID非公開

2021/9/16 10:47

77回答

スーパーで10キロ4000円の米と農家から直売で10キロ2350円の米ならどちら買いますか?米農家は業者に売るくらいなら一般消費者に売れば農家を続けることが出来るそうで、消費者もスーパーで買うより安く買えるのでウ

補足

安さから粗悪な米なんじゃないかと思った方もいるようなので新米フェスティバルでも開催したときには、その場で試食できたり、農協から何ランク貰えたか等表示すると安心して購入できるかもしれませんね。 コロナで大変な思いをしている方もいると思われるので少しでもハッピーになれる方が増えたらと思いこのような質問をさせて頂きとても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(6件)

0

どっちを選ぶと言われれば、農家の方でしょう。ただし、産地によってはスーパーで買うこともあるかなあ。

ID非公開

質問者2021/9/16 13:43

例えば買いたくない産地は?

0

農家の玄米10キロとスーパーの白米10キロは、量も違いますし、精米しないといけません。 近所に精米機があり、安く手間が少なければ、農家から購入します。 うちの近所には精米機がなく、車で玄米を運んで、お金を払って自分で精米しなければなりません。 安かろう悪かろうでは話になりませんので、お米の種類や粒の大きさ、自分の手間などで決めます。

ID非公開

質問者2021/9/16 13:45

まぁたしかにそうですよね!種類にこだわる人もいれば、古米でも安い方がいい方もいますからね!色々事情はありたしそよね!

0

農家さんから直接購入しています。 玄米で。 安いし、購入するときまできちんと温度管理などをしてくれていますし、 食べる直前に精米できるので、大変おいしいです。 もう、スーパーのお米には戻れません。 ただ、農家さんでも保存状態が悪かったり、割れ米など品質が悪かったりしたら、 スーパーのほうがいいとなるかもしれません。

ID非公開

質問者2021/9/16 12:15

温度管理とはエアコン利いた部屋ですか?それとも風通しの良い車庫みたいな所に保管してありますか?

0

全く同じ品質なら 「安い方」 を買うのは消費者として当たり前。 農家だのスーパーだのは関係ない。 品質が悪ければ安くても意味がないし、 いくら農家の事情をいろいろ言われたって、買う方も働いて得たお金で買うんですから、 少しでも安くていいものを求めるのは当然でしょ。 前提をちゃんと設定してくれないと。