繰り返しの質問で済みませんが、お力添えをお願いします。

補足

要件で示しているsheet1(メッセージ)とsheet2(データ)は以下の様にしたいです。 1)マクロを無効で開いた時には”メッセージ”のシートが表示されていて、”データ”のシートは隠れている。 2)マクロを有効で開いた時には、”メッセージー”のシートは隠れていて、”データ”のシートが表示されている。

Excel | Visual Basic164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

<注意> 「マクロを無効で開いた時」は、シフトを押しながらブックを開く事と同じ意味だと解釈しています。 >1)マクロを無効で開いた時には”メッセージ”のシートが表示されていて、”データ”のシートは隠れている。 論理的に不可能です。 シートの表示・非表示の操作をマクロで行う場合、マクロを有効にしてブックを開く必要があります。 なぜなら、マクロを無効にしてブックを開くと、そのマクロが実行されないからです。 ユーザーによる操作の有無を検知するシートを増やす場合は、 「データ」シートをコピーした上で、シートに名前を付け(例えばデータ2)ソースコードを次のように変更します。 (変更前) Const 表示するシート$ = "データ"  (変更後) Const 表示するシート$ = "データ,データ2"

ThanksImg質問者からのお礼コメント

当方の願いを叶えてくださり本当ありがとうございました。ご丁寧なコードと解説をいただけて、仕事に生かすことができ非常に感謝してます。本当にありがとうございました。

お礼日時:9/21 5:52