バイクグローブについて

運転免許 | バイク214閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答をありがとうございます! 分かりやすくまとめられていたのでこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答(19件)

0

バイク様である必要は無いと思いますが、なんだかんだでバイク用の方が使い勝手良いです。着脱が楽だったり、指が動かしやすかったり、夏用は涼しく冬用は暖かかったり。 バイク用じゃ無いなら軍手なら滑り止め付、軍手じゃ無いならゴム製じゃない作業用グローブかな。 指が動かしやすい物が良いです。 ちゃんとした物を買うときは店頭で試着して買った方が合う物を選びやすいと思います。 一度バイク用品店に行ってみては? ただ、行けばわかりますがバイク用のグローブで良いなと思うのは結構高いです。

0

教習の速度なら軍手で問題無いのですが公道となると話が違います 素材の話からするとお奨めは革です なんと言っても擦過傷に強いのが良い 鹿革は柔らかく手に馴染み運転しやすいです タッチ画面対応でなくても使い込むと反応するようになります 水に比較的強いのが良いところ 牛革は丈夫で安いのが良いところ 硬めで運転のしやすさは鹿革には劣りますが十分な性能です 山羊革は二つの革の中間くらいですね 良いとこ取りとまではいきません 次のお奨めはゴアテックスですね 雨の日はこれ一択と言っても良いくらいです 雨に強い素材はネオプレーンもあるのですが強度が弱く万が一の転倒時に不安です バイク用が良いかというと乗り方次第です どの素材であってもプロテクターの付いているバイク用は転倒時には強いです 特に怪我のしやすい指や拳、小指球等の保護は専用品がやはり優れています

0

・グローブを購入する際は必ずバイク用である必要があるのか ・買う際に注意するべき点(どの生地がいい、これはよくない) ・軍手をグローブとして使うのはありなのか、なしなのか 全部まとめて。。。 私の教習所では軍手可能でした。貸し出し用は有りませんでした。 私は@400円の、バンドで手首を絞められる作業用グローブを ワークマンで購入しました。 教習にはこれで十分です。バイクが倒れても下敷きになる事は 滅多に無いからです。 これからの時期は寒さが凌げる生地なら尚良いです。 免許が取れて公道を走る場合は手のナックル部分と掌の小指の下部分に プロテクターが付いているものをお勧めします。 転倒すれば絶対に防御しようと手を道路に突きますから。 春夏秋用なら@1500円程度でネットで売っています。 冬用は寒さ対策がしっかりしてプロテクターも付いたものを奮発しても 買ってください。@9800円以上の品です。暖かさが違います。 参考まで。。。

画像
0

ワークマンあたりでも、革製のそれっぽいの売ってるよ。 3000円位だったかなぁ~ 但しバイク用と謳ってなくても、丈夫な革製ならばまず問題ない。 軍手はダメとは言いきれないけど、折角の機会だから一式揃えたら?

0

① 何でもかまわん、人それぞれ。俺なんて夏以外はレーシンググローブだが夏なんて作業用グローブだしな。作業用グローブは手のひらは合成革、甲はメッシュ素材だ。 バイク用の夏用グローブも基本的に同じ作りだから作業用なら1000円ぐらい、バイク用だと5000円ぐらいだしな。 それに作業用も最近はカラフルだ。だから俺は手の平は黒の合成革だが手の甲は赤だしな。 まぁ〜今はナックル部分がカーボンやプラスチックのガードが付いてるのも安くなったから夏用もバイク用だが。 ② バイク用なら基本、変な生地はない。だが昔はホームセンターなどで売っていたバイク用の革グローブは酷かった。一応牛革のグローブだったのだが革が固かった。 俺もバイク乗りたてで牛革だからこんな物かと思っていたがバイク用品店の牛革グローブは厚くても柔らかい。同じ牛革でもこんなに違うのかと思った。 今はそんな粗悪なバイク用グローブはホームセンターでは見かけない、ってかホームセンターで牛革のバイクグローブ自体を見かけないが、バイク用品店で売っている物はまず間違いない。 だからバイク用品店で買う、もしくはバイク用品店で扱っているメーカーならネット通販でもいいと思う。 逆にバイク用品店で扱っていないようなメーカーの物をネット通販で買うのはやめた方が いいだろな。 あとネット通販で安いバイク用グローブがあったんだが、写真ではよく見えた。そして数日後、ホームセンターで同じ物が売られていたんだが触ると生地はペラペラだった。だから安い物は気をつけるんだな。 それとやはり手にはめてみる事だ。俺も数日前にバイク用品店で色々グローブをはめてみたが値段が高い、ブランドだからは関係ない。バイク用品店で扱っている物に限ってわな。 やはり履き心地だ。なのでバイク用品店で色々見た方がいい。 ③ 軍手はありだよ。教習所ではな。ただし教習所がいいと言えばだ。 仮にバイク用グローブで教習を受けてもいいが、もし免許取得後、教習所で使っていたグローブが買ったバイクと合わないとなればもったいないよな?また教習所で使ってヨレたグローブを免許取得後に購入したバイクに使いたいか? 中古バイクを買うか新車を買うかは知らんが買ったバイクにグローブが合わない、バイクはきれいなのにグローブは新品じゃないなんてのは嫌な人もいるからな。 逆に教習所時代に使い込んで手に馴染んでいるからいいという人もいるしな。 だから教習所は軍手でもいいよ、免許取得後にバイクを買った時の事を考えたらな。